のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

なぜそこまで

2011年12月29日 06時53分17秒 | 昆山情報

今度の帰国は、春節です
いつものように安いからという理由で
無錫空港を利用して帰ります。

だから行きの、昆山から無錫までは
そして帰りの、無錫から昆山までは
高速鉄道を利用します。

春運という中国で一番チケットが取れない時期に
です。

ということで、心配になり、
総務に状況を聞いてみると、

インターネットサイトで買えるようになったが
サイトが開けない。(アクセス過多?)
窓口は、通常10日前から購入できるが、
春運は12日前から購入できる。
1月1日からは、乗るときにも
身分証明証、切符が必要。

だって。
やはり、混雑しているようです。



えっ、
乗るときにも身分証明証』!
なにそれ?

さっそく、総務に聞いてみると、
あのユルーーーイ手荷物検査のX線装置のところで、
本人確認をするようです。

って、ことは・・・

待合室に入るときにも長蛇の列が
予想されます。

さらに、

他の人の身分証では、切符が買えないってことです。
切符購入に身分証がいるようになってから
急に高速鉄道に乗らなければならないときに
他の人の身分証で切符を購入することが
たまにありましたが・・・
私のパスポートで購入した人もいました。
これからは、必ず本人でなければいけないんですね

満席による2時間後の切符なんてなくなり
混雑緩和に役立てばいいけれども・・・

なんでそこまで!





  やっぱり、
  指紋で識別しようよ。

  窓口や自販機で切符購入時に
  指紋を採取して
  切符に印刷

  改札時に
  切符を機械に入れ、
  指を差し出す・・・

  だめぇ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ社会 | トップ | ネット規制はじまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆山情報」カテゴリの最新記事