のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

花言葉の通りだなぁ

2023年10月13日 13時46分43秒 | 日記
早く起きられたら行こう(^O^)/
というブログを書いたのは、先月末でした。
そのころには小学校へ向かう通学路には、
真っ赤な彼岸花が咲いていました。


それから2日後に、母が旅立ちました。
その後、近所の奥様方、姉妹に見送られ
天に昇りました。
我が家に戻った翌日、同じ場所をウォーキングしましたが

もう色も薄く元気がなくなっていました。

なんだか、母を導くために咲き誇り、
お役目が済んだかのような感じがしました。

調べると、赤い彼岸花の花言葉
情熱、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出、
想うはあなたひとり、また会う日を楽しみに
だそうです。

先日、『夫婦そろったよ、仲良くしてね』というブログも書きましたが、
夫婦だけでなく、子である私もいっしょなので、
親子が一つ屋根の下に再会したことになります。
大学卒業以来だから、44年ぶりになります。
父も母も旅たち、一人残され、
ようやく独立した思いです。
楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
また会う日を楽しみに
想うはあなた方ふたり

色あせた彼岸花を見て、花言葉の通りだなと感じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・10/11水曜日 | トップ | 本道から外れてないか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事