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諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

au 三太郎シリーズの今後の展開。ヤバイ鬼とは誰なのか。

2019年08月25日 15時30分17秒 | CM評論
この記事は気休め的に書きました。瀬織津姫シリーズが早くも行き詰ったので。

後日出しても良かったのですが、CMが次の展開になる前に出すべきだと想い、瀬織津姫シリーズの書きかけですが出しちゃいます。バカバカしいけど、お暇だったら読んでくんち。それでは。


au三太郎シリーズのCMは中々面白い。配役もピッタリ合っている。私的には珍しくチョット評価しているCMです。

今回のストーリーは、鬼ちゃんが怪我をして三太郎たちの前に現れた。ヤバイ鬼にやられたと言う。そして鬼ちゃんの仇を取る為に鬼退治に、桃太郎の義理の母となる親指姫に先導され向かう事に。

そうなると鬼が誰か気になりますよね。多分、普通のCM作家ならヤバイ鬼は鬼ちゃんの嫁、鬼嫁にすると思います。

鬼ちゃんの家族は子沢山で大家族の設定ですが、家族全員にスマホを持たせようとする鬼嫁。それを料金面で反対する鬼ちゃん。それで夫婦喧嘩となり鬼ちゃんがやられた。

親指姫が「ヤバイ鬼の居場所を知っているよ」との発言もヒントです。鬼ちゃんは自分の嫁がヤバイ鬼だったとは言えない。だから親指姫に言わせた。

スマホはガラケーよりも指操作が際立つ。だから親指姫の登場は好都合。鬼ちゃんを負傷させたのも、その展開を考慮しての事だと想いますね。

CM展開は、鬼ちゃんの家族全員がスマホを持つ。その為に家族割をアピールする。

案外、安く家族全員がスマホを持てるのですよぉー。

そんな感じでCM的にチャンチャンにしたいのだと思います。

でも、もしかしたらもっと大どんでん返しがあるかも。

鬼ちゃんの家族は、UQモバイルのCMに出ているガチャピン、ムックと女優名は知らないがあの三姉妹だった。鬼ちゃんの嫁は三姉妹の何れか。家族で持つならauよりもUQモバイルの方が安い。そんな展開になったりして。

UQモバイルはauの子会社的存在。有り得ると想うなぁー。

更にシュールな展開。鬼ちゃんの家族はソフトバンクのCMをしている白犬家族だった。そしてauはソフトバンクに統合されました・・・・・・・なんて事になったらシュール過ぎる。

流石に有り得ないか。映画やドラマのなら一番美味しいストーリー展開だけれど。

否、有り得るかも。

今の時代、日本の人口も減りつつある。スマホ会社もそろそろ伸び悩み期に突入する。そうなると各社合併を視野に入れている筈。

NTTドコモとの合併は有り得ないと想うが、KDDIとソフトバンクの合併は十分考えられるかも知れん。

経済はシビアでなければ成立しない。これからはどんな分野も合併に次ぐ合併になる。

特に携帯電話料金は政府から値下げを要求されている。合併しないとやっていけない。日本経済は益々シュールーになる。

これからどうやって生きて行ったら良いのだろう。それを一番考えなきゃ成らないのは、私だろうな。


ではでは。








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喜多方市のFM放送には驚いた。【喜多方ラーメン編】

2019年08月17日 10時21分22秒 | CM評論
今回は簡単に。

先日の身削ぎ旅で喜多方市を走行していた時の話です。

持って行ってたCDにも飽きて来たので、クルマのラジヲをチューニング。中々鮮明な音が流れて来ない。田舎だから電波が届いて来ないのかなぁー。

そしたら鮮明な怨霊・・・じゃ無くて音量か。女性DJによる喜多方ラーメンの特集の様です。

うーん、喜多方ラーメンと言ったら坂内食堂。浦安市に住んでいた時、地下鉄東西線を利用していたのですが、木場だったか東陽町に坂内食堂のフランチャイズ店があり、何度か食したっけ。また食べてみたいなぁー。

確か普通のラーメンは550円でチャーシューが6枚。チャーシュー麵は16~18枚のチャーシューが入っていて850円だったと記憶していますが、中々美味しかった。チャーシュー麵はチャーシューを噛むのに疲れて顎が痛くなったが、また食べたいなぁー。

折角、喜多方市に来ているのだから、喜多方ラーメンでも食べていくか。

そう思いながらラジオのラーメン特集を聞いていたのです。どこのお店が美味しいのかなと思って。

女性DJは語ります。「××食堂 ラーメン650円、チャーシュー麵1050円」。「○○ラーメン ラーメン650円、チャーシュー麵1000円」。「△△園 ラーメン650円、チャーシュー麵980円」等々。

なんだこれ。ラーメン屋の店名とラーメン、チャーシュー麵の価格だけを放送している。こんなのありなのか。

喜多方ラーメンは豚骨・煮干のサッパリ系。麵は手もみの縮れ麵。だからどこも特徴が無いのか。それで店名と価格しか紹介しないのか。

多分、お盆の里帰り客に対して放送していると思うが、喜多方市全部のラーメン店の店名と価格のみを流している。なんだこのFMラジオは。

分かった事とは、喜多方のラーメンは大抵が650円、チャーシュー麵は1000円前後、それだけ。

こんな情報を流しても意味があるのだろうか。豚骨強めとか煮干強め、細麵、太麵とかないのか。

無いのだろうなぁー、喜多方ラーメンは喜多方ラーメンなのだから。

もしかしたらこの情報は喜多方のラーメン店全部からCM料を取っているのか。だから差別出来なくて店名と価格だけなのか。

うーん、そんな情報で、ラジヲを聞いている者は喜ぶと思っているのだろうか。

それよりも私、喜多方市の街中を通り過ぎてしまったぞ。今から逆戻りしてラーメン屋を探す気にもならん。そんな情報など要らんぞ。

実は喜多方市の街中で何店かのラーメン屋を見ました。多くの店が行列でした。

しかも当日は猛暑。温度は36度以上。しかも喜多方市は盆地でそれ以上に暑く感じる。そんな暑さの中で行列に加わるなんて御免こうむる。そこまでして食べる程ラーメンに価値を見出せない。だから食べなかった。

今回は身削ぎの旅。痩せるのも目的。危なく誘惑に負けるところだった。私の今回の目的は負の享受。正は許されない。負を味わうのだ。そして体重を落とすのだ。

私は勝った。喜多方ラーメンの誘惑に勝った。中々ない勝利だ。これで良いのだ。猛暑と味気ない女性DJのFM放送に感謝だ。


ではでは。





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元SMAPの三人、稲垣吾郎・草薙剛・香取慎吾のCMが切ない。【オールフリー、ロト6、メディカルミノキ5】編

2019年07月19日 01時00分50秒 | CM評論
公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意したみたいですね。

ジャニーズ事務所を離れた元SMAPの・・・・うーん、誰だっけ、うーん(ネットで検索中)、ボケたのかな。思い出せなかった。CMでは毎日の様に見ているのに。

そうそう、草薙剛、稲垣吾郎、香取慎吾の三人だ。その三人がテレビ番組に出ていないのは、ジャニーズ事務所が裏で手を回してるからじゃないかと疑われて公取が動いた様です。

こうなるのは分かっていた筈です。ジャニーズ事務所にはどのテレビ局も逆らえない。怒らせたらタレントを出して貰えない。それではテレビが成り立たない。視聴率も大幅に落ちる。

元SMAPの三人を出したら、ジャニーズ事務所と敵対してしまう。それは避けたい。どのテレビ局もそう考えているのでしょう。

元SMAPの三人は、ジャニーズを退所した女性マネージャーが設立したCULENに所属しているみたいです。私的にはCMに出ているだけでも凄いと思いますね。何たって天下のジャニーズ事務所に反旗を翻して出て行ったのだから。

でも、こう言うの嫌い。やっぱり嫌だなぁージャニーズは。女の腐った様なホスト集団みたいで、本当に嫌だなぁー。

第一、誰も大して才能が無い。

ユーチョーブで検索すると、イギリスのSMAPと言われた20年位前のテイクザットが、バリーマニロウの「恋はマジック」をコンサートで歌う動画が出てくるのですが、あれに勝てるジャニーズはいません。過去も未来もです。断言しちゃいます。

ジャニーズはアジア以外では通用しない。彼らのアーティスト性では世界に通用しない。それが分かっているから、アメリカに渡らないのでしょう。結果は見えてますから。

さて、良く覚えていないのですが、元SMAP三人のCMです。

先ずはサントリーのノンアルコールビール「オールフリー」。

何故かは知らねど新撰組みたいな格好をして人を尋ね歩き、「オールフリー」を相手に飲ませ旨いと言わせる。それで喜んで海に向かって稲垣と香取が「生きてるっー」と叫ぶ。

何か、ジャニーズ事務所で嫌な事ばかりあった。辛かった。辞めた今は幸せ。だから「生きてるっー」なのでしょうか。

それとも、消息が不明で死んだのではと噂されていると思って「生きてるっー」と生存を報告したかったのでしょうか。

どっちにしても嫌なCMだな。何か元SMAPの二人が主役。CMしているビールはついでみたい。私じゃなくても、どのメーカーの何と言うビールなのか全然記憶に残らないと思う。私も検索してやっと思い出したのだから。

ロト6のCM。

辞めた三人はこんな感じで仲良くやっているよぉーとアピールしたいのでしょうけど、話の内容が詰まらな過ぎる。クダラナイ。くだらな過ぎて思い出せない。ネット検索する気力もバカバカしくて湧かない。ドブに金を捨てた様なCM。「勝手に仲良くしてろ」と言いたくなる。あれは稀に見る駄作ですね。

最後はスカルプDの「メディカルミノキ5」。

草薙と香取がオールバックの頭で登場。ここまで頭髪が後退していたのかとビックリした。掴みはOKだ。でも、「ミノキ兄弟」、「ミノキなら生える」と言っているけど、ミノキを知っている人って少ないだろ。

正式にはミノキチオール。高血圧の薬として開発。血管が拡張する副作用が毛髪の再生を促す薬です。現在は危険性があるとかで高血圧剤として使われいていない。危ない薬と言えます。

彼らはミノキ、ミノキ言ってる。ミノキチオールの宣伝をしている事になる。だったら大正製薬のリアップ等々、ミノキチオールが入っている全ての育毛剤を宣伝しているのと同じ。

何と言うメーカーのどう言う商品なのか全然記憶に残らない。これも私、商品名等はネットで調べました。このCMもダメだなぁー。

以上、3つのCMですが、元SMAP3人のための宣伝みたいです。商品は二の次、三の次になっている。CMとしては全て失敗作だと私は思います。

これで売れているのかなぁー。

ロト6は誰でも知っている。CMの必要性も少ない。ビールもサントリーのヤツと言う事で知られているから、CMしてもしなくても良いのかも。

それと「メディカルミノキ5」のCMは草薙・香取よりも、N君の方がインパクト有っただろうなぁー。カツラが丸分かりだもんなぁー。

彼がカツラを外してそのままの姿で「メディカルミノキ5」を頭につける。そして生えて来る。フサフサになったN君はニコニコしながら今まで使ってきたカツラをゴミ箱に捨てて、「ボクでも生えたよ、カツラよサラバ、メディカルミノキ5」とやれば売れると思うなぁー。。

残念だ。N君も一緒にジャニーズを辞めれば、良いCMが創れそうだったのに、本当残念だ。

でも、これまで良い人生だったのだから、十分幸せだったと思う。やり遂げただろうし。私の何百倍も。

だから恨みを忘れて浄化して生きて行って欲しいね。私みたいに成らない様に。


ではでは。








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国民民主党の選挙CMで家賃補助をすると言ってるが・・・。

2019年07月10日 10時05分49秒 | CM評論
国民民主党って知りませんでした。民進党の残党だと思いますが、派手なCMを流してますよね。

党首の玉木雄一郎と言う男についても何も知らないけど、今の選挙CM、ちょっとやり過ぎだと思います。戦場での戦国武将を演じたりして。

ふざけ過ぎている。あれでは「またバカが出て来た」としか思えない。自分だけ浮かれている感じ。自分大好きの大神源太みたい。あのCMでは逆効果ですよ。

更にアクションポーズを決めている風の選挙写真??が有ったり、機動戦士ガンダム・アムロレイのコスプレしたりで、若者に媚びているのも嫌らしい。バカな女性にモテようとしている感じで、見ていて恥ずかしい。私、そう言うの大嫌いです。

経歴見て驚いたのですが、彼はまだ50歳だったんですね。私よりも若いとは。しかも東大出て官僚にもなっている。エリートじゃないですか。

ウキペディアで彼の政策を見ました。大変理想的で賛同する部分が多いですが、ちょっと現実的には遠いと思うな、私は。人それぞれだから、それはそれでいいですけど。

彼の政策がその通りになるなら大変幸せですが、私は自衛隊の海外派遣は賛成。アメリカと一緒に戦うのも賛成です。それが核兵器に次ぐ抑止力になると思いますので。相手国は着々と戦争準備中ですし。

それは兎も角、国民民主党の選挙CMで、彼は家賃の補助をすると言ってます。一世帯1万円だそうです。これは凄いですね。

一人暮らしの学生も大変助かる。もし本当に実現出来るのなら、政権を任せても良いと考える人もいるのではないでしょうか。

でもなぁー、公約は破られる為にある。今までの政権でも中々守れなかったしなぁー。特に民主党政権時は。

家賃1万円補助は流石にチョット信じられない。高速道路は安くなるかも知れないけど。

政権を取り、賃貸住宅で暮らしている家庭に「公約の1万円の家賃補助は無理でした。1000円、否、100円で勘弁してください。」となりそう。

それじゃ焼け石に水滴だなぁー。ちょっとあの公約はやり過ぎだなぁー。家を持っている人は不公平と感じるし。

兎に角、間違いなく1万円支給すると信じ込ませないと無理。票は集まらない。信じ込ませるにはどうしたら良いのか。

先ず、国民民主党と言う政党名はマイナスですね。グダグダの民主党政権時代を連想させるし。民主の名は取った方が良い。

私なら政党名を「国民卍党」とします。「卍」は本来、幸運のシンボルです。それに女子高生の間で流行っているじゃないですか、「マジ卍」って。

何故か「卍」はオールマイティーな意味合いで使われる。覚え易いしインパクトがある。しかも「約束は守る」的なイメージが感じられる。結構、いい線行くんじゃないかなぁー。

でもなぁー、高齢者はナチスと勘違いするかも。うーん、それは不味い。やっぱりダメかな卍は。

まっ、それは良いです。CMの話に戻します。

私がCMプランナーなら、折角CMで戦国武将の格好をしているのだから、それを生かしたCMにします。

例えば「毎月1万円の家賃補助を約束します。実現出来なかったら腹を切ります。政策に命をかける国民民主党!!」とやったら、絶対票は増えると思います。とんでもなく。

政治家は国民の為に死ねる位の人じゃないとなるべきではないと思います。その気概をCMで示す。それこそが政治家の心意気です。

そうですね、伊達政宗に扮したらどうでしょうか。若々しさが感じられるし。

CMの最初は鎧姿で登場。勇ましさをアピール。最後は政宗が秀吉に会った時の磔柱を背負った死装束で登場。「政策に命をかける国民民主党」とやったら、やんや、やんやとなる筈です。これは受けますよ、間違いなく。

では、家賃1万円補助が実現出来なかったらどうするか。

そこまでは知りませんよ、私。私が選挙に出る訳じゃないのですから。政治家じゃないのですから。

「公約を守らないのが政治家の証。あっははははっ」と、笑って誤魔化したら良いんじゃないですか。何時もの事だから。大抵の政治家はそうなのですから。国民は懲りていますし。

「やっぱりな」で済むと思いますよ。はははははっ、はぁーあっ。


ではでは。

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凄いぞ夢グループ。新発売の「LED付き夢メガネ型拡大鏡」が、早くも大幅値下げだ。

2019年06月25日 08時02分07秒 | CM評論
本当に夢を見ているようだ。だから夢グループと名乗っているのか。

新発売された「LED付き夢メガネ型拡大鏡」が2本で2980円(税別)で売っている。何でだ。4980円(同)ではなかったのか。

新発売されてから二週間も経っていないのでは。それで2000円の値下げ。どうしてだ、夢クループ。どうしてなんだ、社長。

これでは4980円で買った人は浮かばれない。私が4980円で買ってしまっていたら、社長を恨んじゃうぞ。

相変わらず予想を裏切るなぁー。私のキャパでは全然展開が見えない。社長の考えが分からん。本当に只者じゃない。凄い。凄過ぎるぞ社長。

うーん、私、結構、先を見通せるかなと自惚れだ部分があったが、社長の戦略が全然分からん。私レベルの凡人では社長を謀る事は出来ない。通用しない。白旗を上げるしかないぞ。

でも、まさか、行き当たりだったりで会社を運営してないよねぇー。まさかねぇー。

もしやと思って従来のLEDが付いていない「夢メガネ型拡大鏡」の価格を調べてみたが、2980円のままだった。

それじゃ、LEDレスの従来の拡大鏡を買った人も浮かばれない。どう見てもコストはLED付きの方が掛かっている筈だし。

うーん、恐ろしい。お得ジャンキーの私では社長には到底太刀打ち出来ない。そんなに簡単に値下げしたら、従来品を買ってしまったお客さんも激怒するのではないか。

心が掻き毟られた感じがする。私がもし4980円で買っていたら、その場で崩れ落ちるぞ。もう夢グループの商品を買うのが怖い。CMも怖くて見てられない。

ダメだ、ワナワナと震えが来る。買った事は無いけど怖い。私は買った後に安く売られると心が軋む。人生に絶望する。本当にそう言うのに弱いのだ。直ぐ悔やむのだ。精神が崩壊するのだ。鬱病なのだ。何をやってもダメだぁーと人生に絶望するのだ。はあ、はあ、はあ、はあ。

やっぱり社長、私のブログを読んでいるのかも。だから値下げしたのかも。もしそうなら私の事など気にするな。自分の道を貫け。4980円で売り続けよ。

確かに私、LEDが付いているからと言って、二つで4980円は高過ぎると言った。

でもそれは拡大鏡にLEDは不必要。暗闇で拡大鏡など使わない。必要ないのにLEDが付いて2000円アップ。それでは買えないなと思っただけなのだ。

デザインは良いと思う。このデザインのままLED無しで3980円で売るべき。そう思った。その旨も書いた。

それなのに一気に2000円のダウン。まだ二週間程度しか経っていないのに。

そりゃ、八墓村みたいだと言ったさ。正直、馬鹿みたいだと思った。暗闇でメガネの両脇のLEDランプを光らせたら、丑の刻参りとか多治見要蔵みたいだと言ったさ。だからと言って下げ過ぎだよ。半年くらい様子見ても良いのに。

否、それが凡人の私とカリスマ社長の違う所。ダメだと思ったらサッっと気前良く値下げする。社長、もしかして江戸っ子かい。短気だねぇー。

否、経営者としてそれで良いのかも。間違いに気付いたら即刻直す。それが夢グループをここまで発展させた社長の経営手腕なんだろうねぇー。

否、それくらい何で開発の段階で何で気付かないのだ。暗闇でLEDの拡大鏡を光らせていたら怖いの、誰だって分かるでしょ。そこが分からないよ、わたしゃ。

急遽作成したと思われる値下げバージョンのCMでは、前回のCMにも出てたクールビューティーKさんが、また出ている。心なしかムカッ腹立っている表情に思える。

4980円バージョンの時の余裕と言うか、優雅さが消えている。社長に対し不信感を露にした表情に思える。本当に怒ってるんじゃないのぉー。

もう一人のスヌーピーさんも不貞腐れている様に思える。「社長にはもう付いていけねぇー」と言う感じで、不満を露にしている様に思える。これは不味いのでは。

否、これは演出かも。「ここまで値下げするこた無いだろ」と言う怒ったイメージで二人にCMをさせる。それで安さをアピールした。

LEDレスの従来品の価格と同じまで値を落とした。それだけではない。今回は1.6倍に加え、1.3倍の拡大鏡を用意した。

ハズキルーペも幾つかの倍率の商品を用意している。「LED付き夢メガネ型拡大鏡」は1.6倍と1.3倍がセットだ。それで2980円。LEDも付いてハズキルーペの三分の一以下の価格。

否、2つでだから6分の1以下か。これは社長、ハズキルーペを潰しに来たのでは。勝負に出たのでは。

うーん、穏やかと言うか、弱々、オドオドしてCMしている社長が鬼に見えてきた。やっぱり社長は凄い戦略家なのではないか。今回の緊急値下げは初めから計画していたのでは。

だとしたら本当に凄い。敵を騙すには先ず顧客からか。私では全然思いつかない。これが私には無い才能と言うものなのだろうなぁー。

鬼だ。凡人の私では思いも付かなかった。やっぱり凄いや。私が心の師と仰いだだけの事はある。脱帽だ。

これからもその凄腕を、経営手腕を見せ付けてくれ。一生付いて行くから。

本当に凄いぞ、社長。

面白いぞ、社長。


ではでは。





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