里美ゆりあ様

2016-11-06 16:53:42 | 将棋
先日、叡王戦本線トーナメントで、豊島七段vs久保九段の対局が行われる筈でしたが、久保九段が対局時間を間違え不戦敗となりました。


久保九段はその後にニコ生で謝罪をしていましたが、その様子が酷く焦燥しきっていて見ていて気の毒な感じでした。

豊島七段vs久保九段と言ったら、絶対名勝負になると思ってたので、残念でした

□□□□□

朝日アマ名人戦 桜川文化祭将棋大会 に参加してきました

私が出場したCクラスは64人も出場していました。普段Bクラスで出ている人もレベルを下げてCに出ている感じでした。

□□□□□

1回戦

後手

▲四間飛車vs△端玉銀冠

たまに指すEさんとの対局で、また相矢倉になるかなと予想していたら、四間飛車にしてきました。

公式戦で端玉銀冠を採用するのは久々だったのですが、中盤に飛車をタダ取りした辺りから優勢でそのまま勝ちきれました。

これでEさんとの対戦成績は2勝2敗の五分にできました。

2回戦

後手

▲先手番中飛車vs△居飛車

本当は糸谷流右玉にしようと思ったんですが、できませんでした。

序盤は苦しかったんですが、中盤に逆転しました。

3回戦

先手

▲糸谷流右玉vs△ゴキゲン中飛車

普段はAやBで出ているIさんが相手でした。
序盤、飛車先を押さえ込まれて苦しいかと思いました。

終盤、Iさんが詰みを見逃して逆転勝ちしました。


4回戦

先手

▲米長流急戦矢倉vs△金矢倉

序盤はリードしていたのですが、中盤8筋を破られてから防戦一方でした。

受けなしの形まで追い込まれて投了しました。

5回戦

先手

▲棒銀vs△右四間飛車

よく指すAさんが相手でした。序盤から果敢に攻めまくりました。無理攻めな感じで苦しかったんですが、なんとか相手玉を追い詰めました。

しかし最後の最後でポカしてしまい、詰みが無くなったんで投了しました。

ポカさえなければ、必死がかかって勝ったのに。

これでAさんには1勝5敗です。

□□□□□
最初3連勝して、いつもC-4で指すNお爺さんやHさん、Sおばさん、Oさん、yさんに「入賞できるんじゃないか」「凄い!凄い!」と言われたことで調子に乗ってしまったのか、そこからの2連敗がもう最悪でした。

特にAさんとの対局は、ポカさせしなければ勝ったのに。

最後にSおばさんに「いやー強くなったねぇ」と言われましたが、私は貴女よりも元々強いですよ。とおもいました。

去年の同大会での成績が2勝3敗だったので、多少は強くなってるのかもしれないですね。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「今思えば、私の将棋は彼に認められていなかったのかもしれない」by 佐藤康光先生


最新の画像もっと見る