彼等がいた。

2017-09-03 18:39:52 | 将棋
先日の王位戦。後手番の菅井七段が採用したのは△3三金型三間飛車でした。
全く意味不明の作戦でしたが、この変態戦法で羽生さんを下し、王位を奪取しました。

これで振り飛車党のタイトルホルダーが二人になりました。もう「不利飛車」と言われる事もなくなるのかもしれないですね。

そして今日のNHK 杯は前代未聞の決勝戦以外の生放送対局でした。
注目の▲森内九段vs △藤井四段の対局です。

戦型は森内九段の矢倉に、藤井四段の右四間でした。

激しい責め合いの勝負になりましたが、藤井四段が勝ちました。

これで藤井四段は、羽生二冠、佐藤先生、森内九段の3人にデビュー一年以内に勝ったんですね。

それは恐ろしい事です。

□□□□□

桜川支部定例会に参加して来ました。私が出場したC- 4は全部で11人いました。
小学生は一人だけでした。

□□□□□
1回戦

後手

▲居飛車vs△2手目3二飛車

カマタさんとの対局。飛車先をずんずん伸ばしてきて、△3三角に▲2一飛車成の変化になりました。あんの上、滅茶苦茶な乱戦になりましたが、勝ちました。

2回戦

後手

▲居飛車vs△2手目3二飛車

中盤に十字飛車を駆けられてピンチかと思いきや、その後に準王手飛車を掛ける手があり、それで逆転しました。

最後は相手の竜を只で取ったら相手の方が投了されました。

3回戦

後手

(相振り飛車)
▲四間vs△三間

コグチさんとの対局。前回は2手目△3二飛車からの相振り飛車でしたが、今回はノーマル四間とノーマル三間の闘いになりました。

中盤までずっと攻めていましたが、ガチガチに受けきられ負けました。

4回戦

先手

▲糸谷流右玉(模様)vs△原始中飛車

ツゲさんとの対局。序盤から優勢で苦戦することなく勝てました。

5回戦

先手

▲居飛車vs△kks

久々にスズキさんとの対局。予想通りKKS をやって来ましたが、割りと隙があってやりにくさは感じませんでした。終盤、一瞬だけ危なくなりましたが、何とか勝てました。

6回戦

後手

(相振り飛車)
▲三間vs△三間

イワセさんとの対局。多分石田流にされるだろうと予想していましたが、石田には組まれませんでした。
中盤にポカをしてしまい王手飛車がかかり、そこで投了しました。

7回戦

先手

▲ダイレクト向かい飛車vs△居飛車

キヨシさんとの対局。3手目に角交換をしてダイレクトに振り、一方的に勝ちました。

8回戦

先手

▲kksvs△居飛車急戦

イシガミくんとの対局。居飛車党と言うことがわかっていたので、kks に。序盤に急戦を仕掛けられ、大ピンチになりましたが、相手のムリ攻めがたたって逆転勝ちしました

9回戦

先手

▲居飛車銀冠vs△4➡3戦法

中盤にミスってしまい石田流を捌かれ完全に負けたと意気消沈していました。
 しかし相手の方が終盤間違えて、そこから逆転しました。

10回戦

後手

(相振り飛車)
▲三間vs△三間

ホシノさんとの対局。普段通りなら対抗形になったでしょうが、今回はまさかの相振り飛車。しかも相三間なので全く意味わからない複雑な局面が続いていました。

結果として、ホシノさんの駒を押さえ込むことに成功して勝てました。

□□□□□

今日の結果は8勝2敗で2位でした。

振り飛車を7局、居飛車を3局ということ割合で指しました。

振り飛車でも対抗形なら勝てるんですが、相振り飛車後手番では殆ど勝てないんで、それが今一番の過大だと思います。

今度、菅井王位が相振り飛車の棋本を出すそうなので、それで勉強しようと思います。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「森内先生に矢倉を教えて頂きたいと思っていました」by 森内九段

最新の画像もっと見る