心の平和を求めて・・・

夫と別居中。
私の身近で起きている「性格や考え方に偏りを持つ人」との関わり合いの記録です。

会社に引っ越しする事を報告する。

2024-09-05 23:41:16 | 

それにしても便利な時代になったもんだ。
弁護士事務所に出向いて重い資料を運んだのは2回くらい、
その後はほとんどメールでのやり取りで済むのだ。
弁護士さんは本当にきめ細かく連絡を下さって、
本当にきめ細かく動いて下さる。本当に頭が下がるばかり。

当初、私達夫婦の問題はどうやっても誰にも解決できないのでは、
誰も私の辛い思いなんて理解してもらえない、と思っていた。

でも弁護士さんも調停委員さんも慣れたものだ、
私でさえ見えなかった結論へどんどん導いてくれる。
不思議なくらいスムーズに進めてくれるのだ。あれはプロだと思う。
調停委員さんは一見してただのおじさんおばさんのような気さくさがあるけど
決して侮れない、二人の内の一人(多分男性の方)は間違いなく弁護士資格を持っている人だと思う。
色々なアドバイスが素晴らしい、それなのに普通のおじさん、おばさんのように振る舞う。凄いなって思うんですよ、この人達。

そして弁護士さんだ、息子と同年代の若い人。
私よりも人生経験短いはずなのにとても若い人に思えない存在感と安定感。
一つもめんどくさがったりいい加減にしない。とにかく丁寧。

全てを丁寧に扱い丁寧に対応する。人間出来てるっていうのはこういう人の事を言うのだなあと私はこの年代でここまで落ち着いて頼りになる若い人を見たことが無い。

皆さん本当に有難う、感謝でいっぱいです。

なんて言っているけどこれからが本番ですよ。(笑)
ここからが本当の目的である、財産分与の交渉がはじまるのだ。

今度の調停では色々と夫に伝えるべきことがあるので
事前にまとめたものを提出すると連絡があった。
弁護士さんがさくっとまとめてくれたその内容を送って頂き、
それを確認して返事をする。
そうした書類提出にしても弁護士さんから色々と提案してくれる。
こうして弁護士さんをお願いする事になり私は本当に穏やかに仕事をして生活をしていられるのだ。

調停って大変だと聞いていた。これ一人でやっていたらそれは大変だっただろうなあ、
戦い方のテクニックも知らない素人では精神やらてしまうはずですね。
ダンナは一人で戦っている。誰も助けてくれる人がいないのでかなり精神的に
来ているだろうなと思う。早く終わらせたいだろうなあ。

私はどうしても後悔したくなかった、人生一世一代の戦いなのだ
後悔しないために弁護士さんを頼って本当に良かったと思っている。

・・・なんて、まだ戦いは終わったわけではないのだけどね。
気が早すぎると思うかもしれないけど、次回、その次と調停が続くかも、
と話していた弁護士さんが今回は年金分割の書類を持参するようにと言った。

年金分割の書類を出して調停が不成立になってしまうと書類を返してもらえないので
再度書類を取り寄せなくてはならなくなる。
また1・2か月待って年金の書類を取り寄せるのだ。
そういう意味では今回持ってくるようにと言った弁護士さんは、
ある程度の目途を付けているのかなとも思った。それでもあとはダンナ次第なんだけどね。
お金のないダンナが調停を長引かせたいか、それともとりあえずお金を早くもらいたいか。
まあお金を分けてあとから私を脅して(脅すかお願いをするか、そういうのが昔から上手なので)お金を取り上げるとか…そんな手も考えられる。
でもまあ、私はこれを終えたら二度と「元ダンナ」に対してお金をあげたり貸したりはしないし、っていうかもう関わりたくないね。

年内に終わるといいなあ~。来年からスッキリして生きて行きたい。

眼の術後も落ち着いたので、ジョギングを再開した。走ると頭がすっきりする。
この夏は山に行けなかったけど、早くこの問題を終えてすっきりした気持ちで山を再開したいなあ。

今日は会社に引っ越しの日程が決まりましたと報告をした。
9月末に有給を取って住所変更の手続きをすることにした。
まだ離婚はもう少し先だけどね。
あともう少し!頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ終わるんだろう?調停 | トップ | がん治療はお金がかかる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿