萩原鳥太郎の日記

グランドペンションZOROのフロントマスター萩原鳥太郎の日記です。

流石に立春(鳥太郎の独り言)

2012年02月04日 15時24分41秒 | 鳥太郎の独り言
今日2月4日(土)は立春。昨日までのここ数日は伊豆とは思えないほどの寒い日が続きましたが、今日はそれでも稲取の観測所で9.7℃まで気温が上がりました。

子供の頃「暦の上では今日から春」と言われても「実際には寒いじゃないか」と思ったものですが、それもそのはず。立春の元々の意味は「寒さもピークを打ちこれからは暖かくなる方向に向かいます」との事なんだそうです。

写真は本日205号室から撮影の海。空には雲ひとつ無い快晴なのに伊豆大島が霞んで見えています。真冬のような冴えた光景の日が減り、これからはこんな春らしい感じの眺めの日が増えてきます。写真右手の島が伊豆大島、左上が月齢12の昼の月、左下がご近所の別荘です。


*サムネイル画像をクリックすると大きく表示されます。
*写真右側が切れる場合にはバーをスライドして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿