萩原鳥太郎の日記

グランドペンションZOROのフロントマスター萩原鳥太郎の日記です。

雪の心配について

2012年01月05日 07時17分52秒 | 鳥太郎の独り言
旅行と言うのは普段生活している地を離れるわけで、期待とともに天候などの不安も感じます。冬になると「そちらは雪はどうですか」との質問も受けます。熱川店に関してはこの10年間で積雪を見たのは1回うっすらと。しかもすぐ溶けました。海岸沿いの国道135号線を走って来る限り殆んど心配はなさそうです。

この冬は箱根店が出た関係で同様のお問合せが増えました。箱根はちょっと雪イメージが先行している感じもします。箱根駅伝(スキー大会では無い)が開催されるくらいですから、冬だからと言って雪に閉ざされている訳ではありません。公式統計(平成19年)によれば仙石原エリアのホテル・旅館の2月の平均宿泊数は50,863人。年間の月平均が63,649人ですから印象よりかなり多くのお客様が冬にもお越しです。

もちろん自然の脅威を舐めてかかっては行けません。どこへ向かうにせよ冬場のドライブ旅行には念のためチェーンを積んでおく、と言うのが大事だと思います。交通事故を避けるために、プロが運転する高速バスの利用や駅からのタクシー利用なども検討に値すると思います。また万が一雪が降ってしまった場合には、キャンセル料の適用も柔軟に対応しますのでご相談下さい。

■小田急箱根高速バスついての12月2日付記事もこちらをクリックしてご参照ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿