My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

ハワイ島の飲酒運転(DUI)

2008-09-30 13:55:59 | ハワイに関すること
こんなトラックが素っ飛んで来ます。


ハワイ島の警察は、この9月の16日から22日までの1週間で
飲酒運転をした12名の運転手を逮捕しています。そのうち1名は
21歳以下でした。

飲酒運転は DUI (DRIVE UNDER THE INFLUENCE) と略されます。
INFLUENCE は「影響」ですから、この後には(OF ALCOHOLなど)
正常な運転に影響を与えるものが略されているだけで、単に DUIと
済ますことが多いです。

それで「12名を逮捕した」は ARRESTED 12 MOTORISTS FOR DUI
となります。あのTV STAR で有名なKIEFER SUTHERLAND が飲酒
運転で逮捕されたときは、 HE WAS ARRESTED ON DUI CHARGES 
となっていました、これはCHARGES がついているため FOR ではなく
ON が使用されています。

12名の内訳は、地区的には コナが6名、サウス・ヒロとサウス・コハラ
で2名ずつ、ノース・コハラとカウでそれぞれ1名ずつ。

コナは観光地ですからね。飲酒運転は多いかも知れません。

さらに記事によると、今年はこれまで飲酒運転による999件の逮捕が
あり、これは去年の同時期の956件と比べると5%の増加である、と
伝えています。(簡単に、999 DUI ARRESTS と表現しています)

事故については、これまで1263件の大きな事故があり、これは去年に
比べると1533件で、18%の減少である、とも伝えております。

しかし多いですね、よく考えると。ハワイ島は町中ではクルマはゆっくりと
走りますけど、海岸沿いのハイウエイに出ると皆さん結構飛ばしますから、
事故は少なくはないでしょう。夜は暗いところが多くガードレールなどは
ありません。譲り合いの精神がないともっと事故は増えそうです。

1533件の交通事故を、52週で割ると1週あたり30件弱の交通事故が
ハワイ島全体で起きていることになりますから、四国よりちょいと小さい面
積の島としては、やはり多いほうじゃないですかね。信号のない交差点も
多いですし。去年のハワイ島でも事故を見ましたよ。

島全体の飲酒運転取り締まりは当分続けるそうです。

ウーン、そうか。今度行くときはスピード違反(早過ぎと遅すぎ)と駐車
違反にも気をつけよう。飲酒運転はありえないし。

事故のほうは、自分で事故らなくても運悪く巻き込まれるってこともある
からね。せいぜい気をつけましょう。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 緑内障の視野検査に行って来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿