My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

久々に浅草で鰻

2013-12-22 08:32:05 | その他
久々のウナギ


何だかんだと慌しい年末。

週末も休み無しで9日間も通しで働くとさすがに
疲れ果てて、やっと辿り着いた振り替え休日。

早寝をいくらしても疲れが残ります。やはり年齢には
勝てないですね。もうそろそろ真面目に体のことを
考えないといけません。相変わらず足もオカシイし
ぼちぼち辞め時かな。引き際も大切だしね。

で、久々にカミサンと一緒に浅草にウナギを食べに
出かけて来ました。

数ある鰻屋の中でも気軽に入れる「さんしょ」。

4人掛けのテーブルが4つとこじんまりとしたお店で
年配のご夫婦二人で営業されているウナギ屋さん。

浅草の寄席に出ている噺家さんも寄られるところです。

文字通り「さんしょ」がピリっとしてウナギに良く
合います。

ご馳走様でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にやら早や師走 | トップ | 深川富岡八幡宮の配札 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に浅草で“天丼?”食べたのですが・・・ (光ちゃん)
2014-01-07 13:26:11
まずは「明けましておめでとうございます」
何処にコメントを差し込もうかと考えたくらい、沢山の下町情報が溢れていて有り難かった。ちょっぴり涙が出てしまいました。
その訳は後ほど・・・・。

11月15日前後からほぼ一周間、長崎へ車で旅行に行ってきました。その翌週には“スーパーGT”見物に行く予定でしたが、日田の山の中ですし車でしか行けないのでちょっと辛いなと感じて、チケットを棒に振る感じで取りやめました。それも一年越しで、翌週から「東京モーターショー」を見物する計画でしたので、無理をしまいと考えたのでした。

それで楽しくモーターショーを遊んでお台場に二泊して、新橋に移動して、三泊目をチェックイン。そこでまたお台場に戻って、フジテレビ下の桟橋から“ヒミコ”に乗って浅草へ行ったのです。
このあたりからちょっと記憶がおかしいなと感じた瞬間はあったのですが、まあ元気に歩けたので気にも留めませんでしたが・・・。
浅草はうなぎの小柳を目指してたのですが、途中「まさる」という天丼のお店(TVで見かけたような)を見つけ、ここに入りました。
とても美味しい、立派な天丼だったような記憶が残っています。
それからこの近辺をうろうろして、地下鉄で新橋へ帰りました。
翌日半日、新橋近辺で用事を済ませ、早々空港に行ってましたら当地行きが大きく遅延で遅く帰って来ました。疲れてましたね。

翌日夕刻、呼吸困難で救急車で運ばれ、深夜緊急の心臓手術でした。
一月以上経ってしまいましたが、ただいま養生中です。
周りや家内が一命を取り留めたというので、素直の大人しくしておりますが、何となく落ち着きを取り戻すとあなた様のブログが気になり始め、こっそりノートの方を取り出して拝見させて頂いておりましたら、俄に涙がはらはらと流れてくる始末で、生きていることに嬉しく、またこのブログが懐かしく、家族が有り難く、皆々さんの感謝をしている所です。

あの時“スーパーGT”に行っていたら、きっとダメだったでしょうねえ。子供たちにも“ヒミコ”に乗船したことや、美味しい天丼を食べたことを話しても、夢を見ているのだと最初は信じてもくれませんでした。証拠の写真をあちこちの子供たちにメールして、今では納得はしてくれたようですが肝心の私が????です。

おみ足がお悪いようですが、充分にお気をつけ下さいませ。人様のことが心配出来るとしになりました。

今回私が撮りました写真の中には、あなた様にお教え頂いた食べ物屋さんの表側が多く写っています。
蛇足ですが、当地にも私が小さい頃「更科」という名前のお蕎麦屋さんがありましたね。長すぎるコメントと、私事で申し訳ありませんでした。
返信する
びっくりです! (NN)
2014-01-09 14:16:52
まずは、新年あけましておめでとうございます。
とご挨拶できることに安心感を覚えます。

大変でしたねぇ。一月経過したとはいえまだご養生の
身の上、寒い季節ですから是非是非ご自愛されて
下さい。さぞかし奥様はじめ周りの方々もご心配では
なかったかとご推察いたします。

東京見物でお疲れの上に日頃のストレスや無理などが
堪っておられたのでないかと思いますが、心臓という
ことなので環状動脈塞栓あたりですと本当に一刻を
争う病気ですので、発見が早くて処置も早くできたのは
幸運でした。バイパス手術ですか?

僕も去年は春先から夏にかけてずっと心臓の検査を
しておりました。主治医の薦めで、CT検査やホルター
検査計、ついには皇族を診ている医師団のひとりで
ある東大のドクターにシンチテスト(結構つらいです)
までされて結果オーライではありましたが、血管が
老化することは避けられず不安材料は多いですねえ。
いまさらながら気持ちの年齢と身体年齢のギャップ
を意識しないわけにはいきませんでした。

浅草「まさる」は松屋側の新仲見世から入り、仲見世
手前を右へ折れた奥にあるお店ですね。テンコ盛りの
天丼で有名です。うなぎの「小柳」はいまだに改修
中です。

奥様や周りのかたたちの仰るとおり、まさしく一命を
とりとめられたのですから、今後は是非健康にご留意
されて食事にも気をつけられて下さい。

いつもいつも稚拙なブログを読んで戴いて有難う
ございます。

ではお大事に。
返信する
未だ、いまいちですけれど・・・。 (光ちゃん)
2014-09-06 12:51:34
3月7日早朝から、7月いっぱいまで再入院してました。人間は三ヶ月以上寝
たままだと動けなくなるらしく、転院してリハビリは動く練習ばかりでした。
今もまるで自分の身体でないかのような感じがしていますが、それでもまだ
元気ではあります。一月あまりボッと寝て過ごしていますが、病気というの
は 辛気くさくていけません。
またもや、養生中と書かせて下さい。も少しはこの「養生中」の言葉が似合ってますがボチボチ頑張ります。
返信する
Unknown (NN)
2014-09-26 22:04:13
それは大変でしたね。
さぞかし辛かったでしょう、寝たまま長期の入院では
精神的にも参ったのではないでしょうか。
体力よりも気力を立ち上げるのがひと苦労ではないか
とお察しします。

やはり年をとると知らないうちに「気」が萎えてきます。
まずは養生されている間にひとつ気力を少しずつ
上げていって下さい。ゆっくりと、確実に。

お大事にされて下さい。

スマホになってからはちょっとブログが停滞気味
です。サボると不精になってしまい、更新を怠ると
いう悪循環ですが、チェックはたまにしております。

何とか元気にしておりますのでどうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿