My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

緑内障の視野検査に行って来ました。

2008-10-04 08:49:01 | その他
ハンフリー視野計です。左側の丸い方に顎を乗せます。
右のパソコン画面みたいのは検査する側のもの。

先週は年に一度の検査がふたつ。心臓のエコー検査と
緑内障の検査。

会社の健康診断では心もとないので、自費で胃カメラや
大腸内視鏡、心臓エコー検査などしています。より細かい
検査をして、何でもなければそれで良し、もし何かあっても
早い段階で発見してしまえばなんとかなるので、この手の
精密検査は必ず受けています。早期発見。先手必勝。

心臓は前から弁膜症気味で軽い血液の逆行があります。
以前やったエコー検査で見つかりました。深刻な状態では
ないのですが、この状態に変化がないかどうか、あるいは
他に異常があるかないかをチェックするために年に一度、
かかりつけの内科で心臓エコー検査です。

結論から言うと、去年と大差なし、でした。心臓が苦しくなる
とかいうことが特になければ年に一度エコーで見ておけば
安心、とのご診察でした。内科的にはまだまだ大丈夫らしい。
あまり激しくしなければ、トレーニングも続けて良い、との
こと。ホッ。やれやれ今年もまずはひと安心。

続いて翌日は眼科へ。病院巡りで忙しい。

今度は緑内障の視野検査。白内障は加齢上仕方がないと
しても緑内障は視野が狭まり悪くなるとと失明してしまい
ます。意外と身近な病気なんですが、あまり知られていま
せん。視野の欠損は自分では判りにくいものです。
で、これも年に一度の定期検査。

去年の4月以来の検査。部屋の中に入り片目ずつ事前
検査です。まず眼圧を測ります。凹んだ台に顎を乗せ
額にバーがあたるようにして待っていると、シュシュッと
風が目に吹きつられて眼圧を測定。右目と左目を交互に
三回ずつ。右目がやや高く17~20、左目は17平均と
まあまあ。眼圧の高さと緑内障は密接な関係があります。

このあと別の部屋で視野検査。部屋の中を暗くして顎を乗
せてドーム状の真ん中を覗きます。見出しの写真の機械。

一点だけ小さく点灯している個所があり、ここを見ていると
視野の範囲のどこかで違う灯りが点滅します。真ん中の
点灯個所の近くだったり、上だったり、下の端だったり様々
なところで点滅します。これを片目ずつ調べます。

点滅したら握っているブザーを押します。パッパ。ブー。
パッパ。ブー。(実際はブーではなくカチッて感じ。)
反射神経も問われそう。モグラ叩きみたいです。ところが
これが結構眠くなるんです。ほとんどの人が眠くなるそう
です。暗くて小さなプラネタニュームみたいな感じですので
慣れてくると、ブザーの反応が鈍くなり眠くなってしまうの
です。

この検査の後、先生が両目をよく調べてくれました。以前
充血してしばらく通ったことがあります。先生もそれを分か
ってくれているのでこちらとしてもお任せで楽なものです。

視野検査の結果は異常なし。でも何か充血やゴロゴロ感が
出たらすぐに来て下さい、ということでした。

心臓に続いて目医者のほうも何もなし。
良かった。良かった。これで向こう一年くらいは大丈夫そや。

目と心臓はとりあえずパス。何だかマグロかカツヲの一番
美味い所を食べられないみたいに聞こえるなあ。アハハ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島の飲酒運転(DUI) | トップ | 秋の浅草奥山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり昔に一時目が見えなくなり・・・。 (光ちゃん)
2008-10-05 07:28:32
三十代の若い頃に、バドミントンの試合途中から目がおかしくなり視野がぼけてきました。
その後とても頭が痛くなり、それが我慢できないくらいに続いたのです。
毎日朝起きるとなんだか暗いなあという日が数日あって、一週間ほどで全盲になりました。

視神経の病気で、医者は治ると言ってくれますが、とても不安な毎日でした。
ほぼ半年かかって目は見えるようになりましたが、とても怖かった記憶だけがあります。

毎日朝起きると暗く暗く視界がなくなって、一週間で見えなくなり、見えるようになるのは半年もかかるのです。
目の病気って、とても怖いですよね。
返信する
辛かったでしょう! (nnakazawa)
2008-10-06 16:28:55
それは、それは大変な病気でしたね。
他の場所ならいざ知らず、目となると
一生のことですからね、ずいぶんと不安
の日々ではなかったのでしょうか。

でも良くなって良かったですね。
危ないところでした。

一生のことですから大事に使いましょう。
返信する

コメントを投稿