My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、

2015年ハワイ島旅行記 - DAY 1 成田出発 PART 1

2015-05-30 10:23:53 | 2015年ハワイ島旅行記
成田空港

前回の2012年の時と同様、姉夫婦、甥夫婦と我々夫婦の6人
でハワイ旅行に出かけて来ました。

2012年以来ですから3年ぶりです。姉夫婦は前回の身内6人
揃ってのハワイ旅行で初めてコンドミニアムを利用したのが非常に
印象に残ったようで、また是非みんな揃って行きたいということに
なり、今回もハワイ島マウナ・ラニに3泊、オアフ島のホノルルに
3泊というスケジュールです。

飛行機は各自のANAのマイレージを利用し宿泊やツアー手配は
全部我々でアレンジ、といういつもの旅行プランです。

2015年5月14日(木)成田空港出発 NH182便

例によって深川の我が家から箱崎のT-CATまでタクシー利用。
自宅を午後4時半に出る。ちょうど1000円。地下鉄半蔵門線を
利用してもひと駅だけれど、重たいスーツケースを持って階段を
上がり降りするのも嫌なので10分とかからないタクシーを利用
する。

いつもならここでリムジンバスの箱崎⇔成田の往復チケットを買う
ところだけど、何とシニアー割引があるのを発見。片道で1900円
と割安。早速購入。

午後4時55分発の成田空港行きのリムジンバスに乗る。
乗客何と3人のみ。空港までノンストップの貸切状態でした。

夕方の陽の落ちる中、高速道路を走り成田空港の第二ターミナルに
5時55分に到着。ほどなく電車で来た姉夫婦も到着して合流する。
成田空港へ入る前にパスポートのチェックがあったが、今回は
何事もなく箱崎から空港までノンストップ。あのパスポートチェック
は撤廃されたのか? まあ、あんなチェックはない方が良いけどね。

SOUTHWINGのANAのDカウンターでチェックイン。
姉夫婦たちはビジネスクラスなのでそれぞれでホノルル経由ハワイ島
コナまでの搭乗手続きを済ます。午後9時35分ETD

出発までしばし間があるので我々夫婦は例によって空港内の日本
蕎麦屋で蕎麦とビールを注文。夕飯は軽く済ます。7時15分に
蕎麦屋を出る。

いつものことながら、空港へ来ると何故か緊張する。
普通ならウキウキするところなんだろうがいつの頃からか空港へ来ると
緊張するようになってしまい、出発前から疲れを感じるようになった。
何だかクタクタ。どうも空港は何だか落ち着かない。

7時50分 旅券検査通過。

42番ゲートまで歩く。動く歩道も何回か乗る。結構な距離がある。
免税店もいろいろあるが興味がないので通過する。実は有料シャワー
設備もあり以前利用したことがある。さっぱりして良いものだが
今回は利用せず。8時30分。

9時15分搭乗開始。28Gの席。となりは無論カミサンの席で、
2X3X2の横7席。ボーイング767-300の旧型である。

もうそろそろもっとレッグスペースのある機種に変更しても良いと
思う。いくらエコノミークラスとは言えこれはちょっと狭い。
これで6000キロ以上も腰掛けているのはやや辛い。機内は
乾くし圧力も違う。保湿剤と弾性ストッキングがあると安心です。

10時半頃に夕食のサービス。今回はちょっと美味くなかった。
長時間動かないでいる機内では、僕は機内食をあまり食べない
ことにしているので事前に蕎麦を食べておいて正解だった。
ハワイに着くとちょうど朝で小腹が減りご飯のタイミングと合う。

主治医から処方された睡眠薬を飲むが今回はあまり眠れず2,3
時間ウトウトとした程度だった。もともと横にならないと眠れない
タチなので座席で眠るのは苦手です。ましてや、同じ日の朝に時間
が戻り長い一日の初日になるのでかなり辛い。

ハワイ時間同日の朝9時33分ホノルル空港の10番ゲートに到着。
例によって空港内を走る2両編成のシャトルバスに乗り込み入国審査
へ。空の青さが目に入りムッとする暑さが飛び込んで来る。

問題なく旅券審査を通るとすぐ荷物のピックアップ。
ホノルルまでの旅行者はここで終りだが我々はハワイ島まで行くので、
ピックアップ後はハワイアン航空の荷物係にそのまま渡して空港外の
ハワイアンのチェックインカウンターまで一般道を行く。歩くと言って
も信号ひとつ渡るだけだ。

以前はアロハ航空も入っていた建物だが今はハワイアン航空が主で近
隣諸島へ行くローカルの乗客が多い。半袖半ズボンがいきなり目立つ。
ハワイの冷房は総じて日本人には寒い。半袖半ズボンでは体が冷えて
しまうが、ここの連中はどこでもいつでも半袖半ズボンだ。寒くないのか、
それとも我々が寒がりなのか。

ハワイアン航空はいつからかコンピューター入力で乗客自身による
チケット処理ができる設備が並ぶようになったが、どうしたわけか
こちらのチケットを読んでくれない。前回は人様にやってもらっちゃた
けど今日は回りに係員がいません。

仕方がないのでそのまま受付カウンターで手続きしてもらったら
シート番号の入ったチケットを切り直してくれた。搭乗手続き完了。

手荷物をトレーに載せ、携帯やベルトに靴まで脱いでトレーでX線
検査のベルトコンベヤーに乗せ、人間は枠の中を抜けてのチェックを
終えてやっとハワイアン航空の56番ゲートへ。

いつのことながら朝食代わりのバーガーキングのワッパーにオレンジ
ジュース。二人で22ドル。空港内は何でも高い。

HA258便 コナ行き。12時5分ETD
B717 3X2 横5席しかない小さな飛行機です。

今回乗ったハワイアンの座席は非常にコンパクトな席でややアップ
ライトで厚さも薄い。そのせいか足元が広い。ANAの成田ーホノル
ル便より広い感じがする。新しい設計の機種かも知れない。一時間も
乗らないのだからこれで充分。足元がすっきりして良い。

ホノルル空港ハワイアン航空

ほどなく離陸。すぐ機内でいつものジュースが配られる。
飛んだかと思ったらすぐ着陸態勢。40分くらいのフライトです。
見回した感じでは我々以外の日本人乗客は3,4人だろうか。
やはり離島に行くひとは少ないですね。

ハワイ島の西側にあるコナ国際空港ケアホレに無事着陸。
飛行機から降りてそのまま歩いて空港内へ入り荷物のピックアップです。
ポリネシア風の平屋のローカル色豊かな素朴な空港で、いつもホットする
感覚を覚えます。

何か戻って来たぞ、という気持ちになります。

« ハワイ島のキラウエア溶岩ー... | トップ | 2015年ハワイ島旅行記 ... »

ハワイ旅行 (クラ)
2015-09-24 21:29:49
 ブログみました。みんなでハワイ旅行 コンドミニアムに泊まる。すごく羨ましいです。自分も2回ほどハワイへ行きハワイ島をまわったりしましたが、コンドミニアムに泊まるにも何人かグループで行くのも楽しそうですね!