My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

お墓参り

2008-09-28 18:26:17 | その他
本来なら先週のお彼岸に行くところだったのですが
家庭の都合で一週間遅れの今日、お墓参りに行って
来ました。

我が家のお寺は杉並区にあります。戦前は深川の
中にあった江戸時代からの古いお寺だそうです。
それがある事情で杉並の方に引っ越してしまい
ました。それでもクルマで45分くらいですから
まだ遠い距離ではありません。

元々深川はお寺の多いところです。我が家の近く
三好町や平野町のあたりは寺ばかりです。昔からの
お寺が多く由緒ある名刹もあります。

ところで昨日久しぶりに銭湯に行きました。我が家
の近くには最近流行りのスーパー銭湯などないので、
ごく普通の銭湯に行きます。子供の頃には歩いて5
分以内のところにいっぱいあった銭湯もいまはなく、
駐車場と化しています。

昨日の銭湯はどういうわけか、若いお坊さんが10人
くらいも湯船に浸かっていて、他にお相撲さんが二人
いました。一般のひとは2、3人という珍しい銭湯の
絵でありました。いかにも下町の銭湯みたいで何か
可笑しかったですね。


今日は久しぶりに両親の墓参りをして清清しい気分で
帰ってきました。やはりお墓参りは良いですね。
気分が晴れます。

見出しの写真はお寺で見た彼岸花、曼珠沙華。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の旅ー黒川温泉と阿蘇と... | トップ | ハワイ島の飲酒運転(DUI) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿