My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

ASIMO君、シンフォニーの指揮を執る

2008-05-17 12:13:08 | 音楽
-AP Photo

ホンダのロボットとして御馴染みのASIMO君がアメリカの
デトロイトシンフォニーの指揮を執ったのだとか。


AP通信によると、このASIMO君は壇上でまず聴衆に向かい
''Hello, everyone''と挨拶をしてから音楽の指揮を執り、曲目
は「ラ・マンチャの男」から「見果てぬ夢」で見事な指揮者ぶり
を発揮したのだそうです。

もちろん指揮者のプログラムがあらかじめ入力されていて
それによって動くようになっているのですが、満員の聴衆
からヤンヤの喝采があったらしい。

「デトロイトシンフォニーオーケストラと演奏ができるなんて
ほんとにエキサイティングなことです。すばらしいコンサート
ホールだ!」とASIMO君が述べた、ともAP通信は伝えてい
ます。


-AP Photo

なにか愉快ですね、ロボットがオーケストラの指揮を執る
なんて。

このステージにはその音楽的業績を表彰するために特別に
ヨーヨーマも招かれて来ていたのですが、指揮者のASIMO君と
握手するために壇上に出て「名指揮者」と並んだようですよ。

因みに、ASIMO とは ADVANCED STEP IN INNOVATTIVE
MOBILITYを略したものです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島のヒロにニシキ蛇現る! | トップ | ハワイの命名ランキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代が進んできましたね。 (光ちゃん)
2008-05-18 08:28:47
二足歩行のロボットの先駆けといえる“ASIMO君”は、実に動作が可愛く、わりあいと自然ですよね。
何度かあちらこちらのショーで見ましたので、良くできてるなあというのが実感です。
名前の由来に、ロボット工学三原則を考えたSF作家のアイザック・アシモフをもじっているというのもありましたが、本田技研の我が友人はかたくなにこれを信じています。

うちの100歳に近い叔母は、かつてAIBOを大事に育てていましたが、今では充電方法も忘れて放りっぱなしです。ロボットもこんなになるとちょっと哀れですよね。何でも愛情は必要です。
返信する
ASIMOV (nnakazawa)
2008-05-18 22:31:46
偉大な科学者であるASIMOVから名前を拝借した
とは、例え本当だとしても、メーカー側としては
沽券に関わるので表明しにくいのでは?

ASIMOのHPにはADVANCED何とか、とその由来が
記されているので、まあたまたま似たような
名前になったと考えておきましょう。

ASIMOの後にVを付けるとイメージとしては
どうでしょう、何となくアメリカあたりでは
ウケが悪そうな名前に聞こえる気がしますが。

今やロボットが老人慰問をしたりする時代
です、子供の時にに憧れた手塚治虫の世界がもう
目の前。そのうち寝たきりの介護は全部ロボット
かも知れません。

ネモ船長がASIMOを見たら喜ぶでしょうね。
「そら見ろ、言ったとうりになったじゃないか!」
とか言って・・・
返信する

コメントを投稿