My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

ハワイの命名ランキング

2008-05-22 08:45:06 | ハワイに関すること
つい最近ハワイの新聞に出ていた記事です。
去年生まれた子供に付けられた名前の上位10位ですが
アメリカ本土とハワイと分けてあります。

ハワイの場合は男の子の1位は Noah で 女の子は 
Sophia、 本土は男の子は Jacob, 女の子は Emily.

面白いのは本土とハワイで、Emilyが1位と最下位で
すごい開きがあることです。

昔の英語の教科書に出てきた、JOHN やJACK や BETTY 
なんて全然出てきません。やはりどこの国でも名前に流行り
すたりはあるものと見えます。

日本でも女の子の名前にいまや「子」なんてつけて命名
することは無くなってきていますし、男に「~彦」なんて
皆無かも知れませんねえ。



The most popular names given to babies born in Hawaii in 2007
were Noah for boys and Sophia for girls


Most popular baby names in 2007:

UNITED STATES    HAWAII

BOYS

1. Jacob         Noah
2. Michael        Ethan
3. Ethan         Joshua
4. Joshua         Isaiah
5. Daniel          Elijah
6. Christopher      Logan
7. Anthony         Dylan
8. William         Jacob
9. Matthew        Jayden
10. Andrew        Daniel


GIRLS

1. Emily          Sophia
2. Isabella         Ava
3. Emma          Chloe
4. Ava           Isabella
5. Madison        Emma
6. Sophia         Madison
7. Olivia          Mia
8. Abigail         Maya
9. Hannah        Hailey
10. Elizabeth      Emily


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASIMO君、シンフォニーの指揮... | トップ | 真夏のような暑さ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、懐かしい! (光ちゃん)
2008-05-26 20:52:43
“JACK&BETTY”って教科書があったような気がします。
中学校まで、田舎では優良児だった私は、小学校4年生から教会へ英語を習いに行かされました。
その後はつまらない凡人になってしまい、英語もそこそこ、無神論者で教会へも行ってません。
でもこの本の響きは忘れない。

子供の時からの私の友人に「バブさん」という名の人がいますが、“Bob”という綴りであること、これが“Robart”の愛称と知るまで少し時間がかかりました。
この時に、外人の人名の短縮形?愛称について、いろいろ覚えましたがこれは後年役に立ちましたね。

でも米国とハワイとで人気の名前が違うっていうことは、アメリカも広すぎるからでしょうか。
“Abigail”なんて最近の名前でしょうか?映画では聞いたことがありますけれど、実際には会ったことがありませんけれど。
返信する
思い出しますねえ! (nnakazawa)
2008-05-26 21:27:44
JACK & BETTY はかつての教科書でした。
中学の終わりごろから高校にかけて
英語に目覚め、得意科目といえば
漢文と英語でした。これは先生のタイプで
科目の好き嫌いが出来るという、悪い
例でした。先生が嫌いだと、その科目も
嫌いで勉強をしないという悪い性格の
持ち主でありました。つまり漢文と英語
の先生はこちらの性格にピッタリだった
のでした。数学の先生は、数学の先生の
くせに非論理的な理屈を言うので、顔を
見るのもイヤでしたから、いまでも数学
的な思考が苦手です。

ひとの名前の省略は面白いですね。
ROBERT は ROB と略すこともありますね。

ABIGAIL は初めて聞きました。辞書では
「腰元」とか「待ち女」なんて訳されて
いますが・・・どうなんでしょう?

返信する

コメントを投稿