My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

ハワイ島のヒロにニシキ蛇現る!

2008-05-07 12:35:03 | その他
5月6日付けのホノルルの新聞、THE HONOLULU ADVERTISER に
ちょっと驚く記事が出ていました。

それはハワイ島のヒロ市内でボールパイソンと呼ばれる二シキ蛇が
発見されて、当局が安楽死をさせたというものでした。


記事の内容はこうです。

SNAKE FOUND IN HILO EUTHANIZED


A BALL PYTHON SNAKE THAT APPEARED TO HAVE BEEN RUN OVER
BY A CAR IN HILO WAS EUTHANIZED YESTERDAY BY THE STATE
DEPARTMENT OF AGRICULTURE.

THE 3-FOOT, 8-INCH SNAKE WAS FOUND ON THE SIDE OF THE ROAD
BY A HILO WOMAN WHO LIVES ON LANIKAULA STREET.


中略


SNAKES ARE ILLEGAL IN HAWAII, AND IT IS NOT KNOWN WHETHER
THE SNAKE WAS BEING KEPT ILLEGALLY AS A PET AND ESCAPED OR
WHETHER IT HAD BEEN IN THE WILD.

THE SNAKE WAS EUTHANIZED BECAUSE OF ITS INJURIES.

BALL PYTHONS CAN GROW UP TO 6 FEET LONG. THEY ARE NONVENOMOUS
AND COMMON IN THE PET TRADE INDUSTRY ON THE MAINLAND,
AGRICULTURE OFFCIALS SAID.

クルマに引かれて動けなくなっているところをヒロに住む女性に
発見されたようですが、ハワイ島には蛇はいないのでペットとして
持ち込まれたのが逃げ出したのか、あるいは野生のものなのかは
不明である、と報道しています。このボールパイソンという二シキ蛇
は比較的おとなしく、無毒であるため米国本土内ではペットとして
売られているのは珍しいことではないようです。日本でも結構人気の
ある蛇ではあるみたいです。まあ、犬みたいに吼えないからとイグ
アナを飼うひともいますしね・・

防御体制になるときに、身体を丸めてボールのような形の独特の
姿勢をとることからボールパイソンと呼ばれているようですが、
大人しいので飼うのには丁度良い大きさなのだとか。(本当かい!)

それにしても、この蛇を発見したのが朝の7時半だというのだから、
見つけたひともビックリしたろうね。ハワイ島にはマングースは
いっぱいいて珍しくないけれど、蛇などいないと思っているものね。
たとえ動けなくても朝っぱらから道路やら庭先あたりに大きな蛇が
いたら目を疑うよ。

おそらく、黙って本土から持ち込まれ飼われていたのが逃げ出して
クルマに撥ねられたのだろうけど、生き延びて野に放たれたことを
考えれば発見されて良かったよ。それじゃなくても外来生物が多くて
ハワイ島は駆除に必死なんだからね。蛇なんてとんでもないよねえ。


ちょっとビックリさせられたニュースでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸内視鏡検査 | トップ | ASIMO君、シンフォニーの指揮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿