にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

19/100  7.27西の畑

2013-07-31 23:45:33 | 野菜


千成瓢箪の実を発見しました。





実のつかないかぼちゃやと思っていたら、この日初めて「冬瓜」の実を発見し、これはスーパーで買ったかぼちゃの種からではなく、以前に、色々混じってしまった種たちを土に戻していたことろから伸びてきたんだと知りました

よく見たら、かぼちゃの葉と形が違うじゃないですか…
葉の成長が悪くて丸くないのかと勘違いしていました。
…まだまだ私の目は節穴です

以前畑のお隣のおばさんに、‘腎臓にいいよ’といただいたもので、育ってくれたらいいなと思います。おばさんも冬瓜も大好きです。

このつるは、起立性のローズマリーに乗っていっています。
冬瓜が重くなってきたら、どうなるの?
降ろさないといけないかな、と思いつつ、しばらく置いて様子を見てみることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿