山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

枝垂れさくらの支柱

2019-04-14 11:18:00 | 日記
にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
おはようございます植木屋の庭翔です。
今日は日曜日お天気でしたらどこか出かけたいところではありますが😎
どうやら今日は曇りっ日、夜には雨☂️な日曜皆様いかがお過ごしでしょうか?ゴロゴロしてますでしょうか?😁
昨日は勝沼町の寺院様で伐採に続いて枝垂れさくら🌸の支柱工事でした。
 
大きな枝垂れさくらですが樹勢が弱りやはり下方に腐りが見受けられていました、こちらも倒木の危険を心配された方丈様から支柱をと御依頼いただきました。
支柱と言っても10mを超えた枝垂れさくら😓
簡単には行かないのは依頼された時からピンと来ていましたが、多分この状態では何れ倒れるのは違いないことなので材料から手配して施工しました。
この枝垂れさくら🌸は寺院様でとても大切に思っている植木なので何とか木を支柱で安定させ元気になって欲しいと庭翔も思っています。
 
7mの檜柱を材木屋さんで手配してもらい透明塗料を塗って準備しておきました、見た感じは昔の電信柱のような太さ💧重さも1本80kgくらいあるのでやはり機械で吊っての作業でした。
ミヤちゃんと息を合わせて〜〜合うわけ無いけど 何とか大丈夫そうな予感🤩
さくらの重心を考えて組みました。
4本立てて組むだけでしたが、一日かかり💪
こんな大きな植木の支柱は初めてだったので終わってとってもホッとしました。
方丈様からもお疲れ様でしたとお言葉をいただき良かったです。
 
ありがとうございました🙇‍♂️
山梨県ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大銀杏の伐採 | トップ | 河口湖の現場から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事