山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

いまだ修行中

2013-09-23 18:02:37 | 日記

こんばんは 植木屋の庭翔です。


連休最終日 皆さん盛り下がっていると思います さて、明日からお仕事です 頑張って~~


庭翔は今日は甲府市湯村での手入れのお仕事、甲府工業時代の友人の自宅


庭翔 翔平 みやちゃんの3人で行って来ました、やはり毎年2人工事なので3時前に終了 翔平も手入れのスピードが上がってきましたね~ 使えるかも  きっと先生がいいのでしょう そうおもいませんか  テヘッ


しかしながら考えてみると、庭翔がサラリーマンを辞めてこの世界に入った時、確か 10月の中旬に会社を辞めて その年の暮れには刈り込みなどはしっかりと出来ていたような気がします、ま~松はまだ解っていませんでしたけど・・・ そんなことでその暮れには自分の仕事として受けてやっていました、もちろん知り合いのお宅ですがね 


サラリーマンを辞めてこの仕事をやるしかない 子供もだ小さいし・・・ 野心に燃えながら吸収すべきは全て吸収しようと必死でしたもちろん将来絶対に独立しようと思っていたのも事実です だから覚える事が多く最初は大変でした 植木の種類なんてのはチンプンカンプン サザンカと椿の違いだってわからずにいたのです 親方のやり方とか先輩の手入れの仕方 眺めながら自分の仕事をこなし、お掃除をしていたんですよぉ もちろん本を買って毎夜勉強しました。  


この世界10年経ってもうだつの上がらない人もいれば、人より覚えるのが早くどんどん上達し勉強して知識を得る人もいます 庭翔の場合人より少しだけ素直だったように思います、そりゃそうです 何もわからずにスタートしたんですから、全てが新鮮で誰の言葉も良く聞き入れたりしました、少し後になって「これは重要」 「これは意味無い」と自分なりに判断するようになっていたのも事実ですが


修行先では未だ社員としてやっている人もいますが、その方が楽っちゃあ 楽ですが


庭翔の場合 5年修行してとっとと 独立してしまいました。 独立して13年 まだまだ修行中であります。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

造園業・植木屋 ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | 造園屋のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事