山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

梅シロップ仕込み中

2022-06-16 16:45:00 | 日記

こんばんは 植木屋の庭翔です。
夏のお手入れ続きです💦

山梨市T様邸
雑木の庭でして夏にも伸びた枝を抜いたり詰めたりでサッパリと



サザンカの生垣も出来るだけ強めにカット 今の時期に強剪定をしておくと秋は整えるだけ花🌸の為にも今の時期が適期です。



エンジンバリカンでバリバリ遠慮なくいかせていただきました。
梅雨時のお手入れ仕事は雨のせいで予定通りには行かないのが毎年のことで、害虫が発生するのもこの時期なので消毒の依頼も増えますがお天気を見ながら予定を考えています。
時々消毒してる最中に夕立が来たりでガッカリする事もあるんです。
でも〜頑張りまーす❣️
先日の事




ぼーぼーな庭の豊後梅の木に実が沢山なったので収穫をしました。



約5キロくらい採ったので今年は梅シロップにしました。


洗って〜 水気を拭いて日陰で乾燥



ビンに氷砂糖と一緒にホリこんでと
いや 丁寧に丁寧に



楽しみです。
美味しく出来るかなー?













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝に | トップ | あー上野原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事