山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

松のみどり摘み

2014-05-15 20:55:45 | 仕事 手入れ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


こんばんは 植木屋の庭翔です。


今日は朝から雨模様 朝一 みやちゃんに連絡お休みにしました・・・・10時を回った頃 雨も上がりもう降りそうにないにお天気仕事できるな~ってな事で急遽 松のみどりつみへ


  今時の松は新芽がこのように伸びているでしょう


この新芽を摘む事をみどり摘みといいます。この作業をする事によってサッパリすることはもちろん松の形が崩れるのを防ぎます、しかしながら松は「金食い虫」と言われるほど手間がかかりお金がかかってしまいます、今の時期みどりを摘んで秋には本手入れ(もみ上げ仕上げ)をしなくてはならず年間2回の手入れになってしまいます。


今は年間一回の秋の手入れをするのが殆どです、庭翔もあまりみどり摘みを積極的にはしていません・・お客様から言われた松だけです、形うんぬんより守っていく方が重要だと思っているからです、お金がかかり過ぎて「もう 松イラネ~」なんてことにならないように見極めも大事だと思っています。


ほんでもって この時期になると生でしょ ついつい  テヘッ


     生に焼きもつ ギョーザ  身体に悪そ~~~


近所の上海さん   今年初の冷やし中華 まいう~


 


 




造園業・植木屋 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工プラ竹 建仁寺垣根工事 | トップ | 風通しの良い庭に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事 手入れ」カテゴリの最新記事