山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

ツゲの木

2014-06-11 20:37:02 | 仕事 ちょっと雑学

にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


こんばんは 植木屋の庭翔です。


今日も梅雨空 朝からいつ降って来てもおかしくない空模様 ドキドキしながら今日は手入れに


   みやちゃん作・・・・・ツゲの刈り込み


中々やるでしょ


ひと昔前 いや~ふた昔前ですかね ツゲを玄関前に植えて”家をツゲ(継げ)”と言ってゲンを担いだそうですが、今は殆ど植えることはなくなりました、植えるにしても生垣根に使うくらいで写真の様な玉造りの物はほぼ使われなくなりました。  可愛そうなツゲちゃん


最近ではトピアリーと言ってツゲを人工的に形造り 造形物として楽しむ人もいるようです。


象にしたり鳥のようにしたり確かディズニーランドのミッキーもそうですね、時代も変われば好まれる植木も変わって来ています。流行の植木もいいですが、今ある植木を大事にするのも大切な事だと思います。


庭にあるツゲ ご先祖様がそんな思いで植えたのかもしれません


 


 




造園業・植木屋 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンガ積みと植栽のお仕事 | トップ | まだ雪の影響 カーポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事 ちょっと雑学」カテゴリの最新記事