山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

ミョウガと生姜

2017-05-09 20:24:45 | すきなもの
にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

こんばんは 植木屋の庭翔です。
今日も現場は南部町 帰りは意外に早く18時
買い物係な庭翔
ホントは仕事帰りにスーパーに寄りたいとこではございますが
植木屋さんの仕事着ではさすがに無理
帰ってシャワーしてからオギノへ行きました。

最近欠かさず買っているのが


生姜と


ミョウガ

子供の時は嫌いだった物が
今では好きになりました
知らない間に大人になりましたね〜
生姜なんて皮のまま ひと玉細かく切って味噌汁へ
具になってる程

ミョウガはそのままポン酢でツマミにしたりサラダに加えたり
サッパリ美味しいです。

今年の夏はコレで乗り切ります

ミョウガの花言葉は
忍耐・・・葉に比べて花芽はとても小さく、葉の根元に隠れるように生えることから、「耐え忍ぶ」というイメージが冠されたと思われます。

食べると物忘れがひどくなる」のは、もちろん迷信。逆に、香味成分に「集中力を高める」効果があることが明らかになってきたそうです。「積極的に食べるべし」
となりますね


また、生姜の花言葉は

豊かな心 信頼 慕われる愛

2品ともなかなかいい花言葉なんですね
どおりで庭翔を惹きつける訳です


造園業・植木屋ランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝張り仕事で | トップ | 伐採のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すきなもの」カテゴリの最新記事