梅小路機関区(今は機関車館という名前)に初めて行きました。
一番見てみたかったのは,やはり東海道で特急つばめ,そして
北海道で急行ニセコを引いたC62,それもつばめのマークがある2号機。
どちらかと言うと晩年,函館本線でC62重連で難所越えをする姿のほうが有名な機関車ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ce/3a6857b8e5359d9e33999b89597901aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/82/ea867d6c6c227c86766a2daf4398236d.jpg)
昨年までスチーム号で館内を運行されていたらしいのですが
どうも最近,不調のようで火は入っていませんでした。
このまま静態保存になるかも…との事です。
この冬KATOからC622号機と3号機が発売されるようですね。
欲しくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/72/8808a1716af3bd777c1d7a3c1af213e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2c/986e4fbb08499b23582fc47941fc29fc.jpg)
↑まるで現役時代を彷彿させるC612の佇み。
東のC6120との競演を夢見ます。
スノープローが無い南国仕様というのが素敵です。
本線で走らせたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3c/f24dbf3eef8f3893fc9bd2da50dbf7f5.jpg)
↑C58160は山口線を実際に走ることが出来る機関車。
今日は整備を受けていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f7/bf86b8cd19e788e7f61e96ab508e9f2d.jpg)
↑これも館内走行可能なD51200。
動態保存機のみ往時を彷彿させるシーンを集めてみました。
機関庫には館内走行可能なC612号機とD51200号機、そして本線走行できるC58160号機が整備を受けていて
これだけ見ると往年の蒸気時代を彷彿させ見ごたえがありました。
一番見てみたかったのは,やはり東海道で特急つばめ,そして
北海道で急行ニセコを引いたC62,それもつばめのマークがある2号機。
どちらかと言うと晩年,函館本線でC62重連で難所越えをする姿のほうが有名な機関車ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ce/3a6857b8e5359d9e33999b89597901aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/82/ea867d6c6c227c86766a2daf4398236d.jpg)
昨年までスチーム号で館内を運行されていたらしいのですが
どうも最近,不調のようで火は入っていませんでした。
このまま静態保存になるかも…との事です。
この冬KATOからC622号機と3号機が発売されるようですね。
欲しくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/72/8808a1716af3bd777c1d7a3c1af213e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2c/986e4fbb08499b23582fc47941fc29fc.jpg)
↑まるで現役時代を彷彿させるC612の佇み。
東のC6120との競演を夢見ます。
スノープローが無い南国仕様というのが素敵です。
本線で走らせたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3c/f24dbf3eef8f3893fc9bd2da50dbf7f5.jpg)
↑C58160は山口線を実際に走ることが出来る機関車。
今日は整備を受けていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f7/bf86b8cd19e788e7f61e96ab508e9f2d.jpg)
↑これも館内走行可能なD51200。
動態保存機のみ往時を彷彿させるシーンを集めてみました。
機関庫には館内走行可能なC612号機とD51200号機、そして本線走行できるC58160号機が整備を受けていて
これだけ見ると往年の蒸気時代を彷彿させ見ごたえがありました。