鉄道・カメラfan。

鉄道ファン

Bトレイン SL!

2008-10-30 23:42:14 | Bトレインショーティー
ついに登場したSLのBトレ。
本日発売日に二つ買って、とりあえず一つ組んでみました。
さすがいつもよりパーツが多い。
いつもとは違う組み立て方に悪戦苦闘し、30分近くかかってしまった。
しかし、久々ワクワクした。

出来上がった集煙装置付きのD51 1019号機。
なかなかの出来に満足。
あとはN化できれば最高なんだが…。
まあ当面はディスプレイ専用で、機関区でも作ろうかな?

ランドスケープ

2008-10-28 22:29:57 | カメラ
今朝は、秋晴れの気持ちいい朝。
横浜の工場出勤でした。
出勤前に撮影に挑んだ。

横浜市戸塚区のJR戸塚駅西口開発地区。
広い工事現場にクレーンが何個も立ち並んでいる。
そして雲一つない青空。なんと美しい光景だろう。
さすがEシステムだ、F7.1まで絞ったにも関わらず、青空にはゴミが一つも写っていない。
そしてこのオリンパスブルーが美しい。

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL14-45/3.5-5.6 F7.1 1/500 ISO100 RAW

「K」表示の30000系

2008-10-24 22:35:14 | 東武鉄道
最近仕事で半蔵門へ行くことが多くなった。
おかげで半直を見る機会が増えた。

今日も半蔵門へ行ったら、30000系を目撃。
それも「K」表示の30000系だったので興奮した。
昨日の東急8500系のT表示もそうだけど最近運用が変則になっているのか?

写真は18K表示の31610F+31410F。
OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL14-45/3.5-5.6 ライブビュー

「T」表示の東急8500系

2008-10-23 22:43:31 | 東武鉄道
今日押上でT表示の東急8500系を目撃した。
通常、東急運用は「K」だが東武運用の「T」を表示していたのは代走か?

しかし、東急8500系頑張ってるなぁ。

それと、半直の30000系も目撃。
地下鉄線内での30000系は今後貴重なものとなるだろう。
見たらぜひ撮影しておきたい。

2枚とも、OLYMPUS E-510のライブビューを使ってフェンス越しに手を伸ばして撮影。
やっぱりライブビューは便利!

さよなら半直の30000系?

2008-10-21 23:37:49 | 東武鉄道
色々情報を整理すると、今年度残り5本分、搬入される50000系は50050系の模様。51061F~51065F(5本)(2008年度東武鉄道事業計画によると、50000系は6本リースにて導入予定。その内1本は先日、東上線用として50070系が搬入されている。)これにより残っている半直仕様の30000系をすべて置き換える事となる。

とうとう来たか!という感じである。どうも最近30000系の故障の話も良く聞くし…。やはり50000で統一が「よし」という判断か?

50050系が半直用として増備された場合、6連×5本、4連×5本の30000系が捻出され地上運用になると思われるが当然捻出された分、廃車又は転属となる事が予想される。まあ対象は8000系であろが。

半直の30000、もっと写真に納めなくちゃ!
そい言えば、恒例のフラワーエクスプレスはどうなるのか?
どちらにしても今後の動きに注目である。

8509Fの運転台を眺める。

2008-10-20 22:28:24 | 東武鉄道
貴重な8000系初期修繕車の運転台。
今朝ラッキーな事に、8509Fが来たので連結側の通路をキープし、8509号の運転台を眺めた。
惚れ惚れする実に美しいレイアウトだ。

S61年(1986年)に修繕工事を行っているが、今年で43年。凄い事である。
その間、東上線、伊勢崎線と渡り歩いて来て、昨年野田線に配置となった8509F。
この43年間、いろいろな出来事が有ったんだろうなぁとこの運転台を眺めながら、色々思いに更けてしまった。
そいうえば、この8509Fは、東上線時代の大山対策の撤去後が確認出来るらしい。

今朝の651列車。船橋で。

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL14-45/3.5-5.6

E-510の課題

2008-10-13 23:16:44 | カメラ
ここまで使っての不満点(注意点)

下の写真を見てもお分かりの様に白飛びしやすい
屋内でのWBオート時は黄色くなる。
AFが遅い。

白飛びは、露出アンダーで撮ってRAW現像時に補正するしかない。
WBも現像時に直すしかない。
なのでJPEGで一発OKは難しいということである。(今時…)
あと、AFはどうしようもないなぁ。あのしょぼいファインダーでMFは無理だし…。

ファームで少しは改善して欲しいなぁ。