鉄道・カメラfan。

鉄道ファン

エアポートアクセス特急

2010-11-21 21:35:30 | 1号線系統(京急 京成 北総 新京成
京急が見たくなり、新鎌ケ谷へ。

写真ではわかりづらいですが、ついに飛行機マーク付きのアクセス特急幕を撮影。
飛行機マーク付きのアクセス特急とは、押上から都営線~京急線内はエアポート快特になる列車です。
でも駅のアナウンス及び表示類は、普通の「アクセス特急」でした。
わかりにくいですね。

↑堂々、急行灯点灯で「エアアク特」幕の603編成が北総線新鎌ケ谷に停車。
リコーCX1で軽快に撮影。

1505K エア快

2010-11-17 23:11:28 | 1号線系統(京急 京成 北総 新京成
個人的にお気に入りのエアポート快特「泉岳寺」行きです。
停車駅は、改正で国際線ターミナルに止まるようになり、羽空国内-羽空国際-品川-泉岳寺です。
雨で光線がなく、GF-1+シグマ75-300/4.5-5.6絞り開放のISO800、手振れ補正なしという悪条件での撮影です。

急行灯が美しく輝いています。

GF-1に使うレンズはジャンクばかり。

2010-11-13 09:42:33 | カメラ
当面レンズに資金が回らない。
少なくても今月末まで。

GF-1につけるレンズが欲しいのだけれど
EP-1の時に持っていたズイコーの14-45は売ってしまった。

4月に入手したFDの24ミリは売らないで持っている。

そして、望遠が欲しいと思い、昔S君が持ってきた銀箱を漁る。
シグマの75-300mmF4.5-5.6というMFレンズが出てきた。
FDマウントだ。

とりあえずこれでいいかと思い捕獲してきた。
0円である。

当面はGF-1+FD24mmF2.8SSC  シグマ75-300F4.5-5.6で行くことにする。

それでは。

GF-1クロ

2010-11-09 22:35:04 | カメラ
やっぱりなんと言ってもカメラはクロに限りますね。
最近、色々なボディ色が受けているようですが
すぐに飽きてしまいます。

この前の黄色いIXYも飽きてしまいました。

4月に赤いGF-1持っていました。
よしシャア専用だ!とか言って意気込んでは見たものの、クロにしておけば良かったと…。
赤色に萎えてすぐEP-1を買った経緯があります。
やはり「地の果てまでもって行きたくなる」カメラには程遠い色でした。

という事で全て売却で、このクロのGF-1を入手。
レンズはまだありません。

そしてF5.6という本に載っている、皮を貼ろうか検討中である。
どちらにしてもこのクロのGF-1、またFDレンズのお世話になる予定です。

Bトレイン 純正動力走行試験

2010-11-06 22:19:02 | Bトレインショーティー
Bトレの純正機関車用動力を津田沼の某レンタルレイアウトで試験走行してみました。
走りに関しては、KATOのものとそれほど変わりないなという感じでした。
二軸なので、それなりにウエイトを積まないとやっぱり安定しないですね。

↑でも外観はスノープロ―が付いたおかげで良くなりました。
カプラーがアーノルドのままなので、KATOカプラーに変えればさらに良くなりますね。
来月のEF200のために走りに関してはもう少し研究するぞ!

↑レイアウトを快走?する81牽引のコンテナ特急。

Bトレイン コキ100系

2010-11-04 23:08:04 | Bトレインショーティー
先日購入の純正動力+ベスリピ9のEF81。

編成はどうしようかなと考えていたところ
そいいえば9月にコキ100系4両セットが出たなぁと思い
津田沼のポポで2セット購入。

ということでEF81+コキ100系8連にしました。

このコキも懐かしいです。
レギュラーの時代にコキフとかもありましたね。
今回のはJR仕様のコキ100です。

早く走らせたいよぉ。

一番の目的は来月発売のベスリピ10。
これにはEF200が入っているのだ!
個人的には「待望の」という感じです。

EF200+コキは似合うだろうなぁ。
コキセットあと二つ買って16連にしようかな。
しかしこの純正の動力って、何両牽引できるかですね。

Bトレイン ついに純正動力!

2010-11-01 23:34:19 | Bトレインショーティー
バンダイから機関車用の動力が出たというので
早速買ってみました。
ちょうどベスリピ9も発売されたのでちょういいや
ということで1個買ってみました。

その動力の凄いところは、無加工で装置できるということ。
今までのKATOのやつは、加工(削る)しなくては付かなかった。
はっきりって最悪で、これにスカートがつく機関車だと、さらに削らなくてはならず
本当に大変で、ディテールも最悪だった。
KATOの電車用動力を使ってボギー化を試みたり、色々やってはみたけどしっくりくるものはありませんでした。
Bトレの機関車は「いまいち」の印象が強いです。

↑ということで、早速バンダイより純正の動力を見ます。
無加工で取り付けOK(カプラーもそのまま使える!凄い)
ディテールもスノープロ―が付いていてカッコイイ。(KATOの時のように腰高感がない)
ウエイトが二つ付いている、プロック内にきれいに収まる。(走りも期待できそう。)

来月は電車の動力も出るとのこと期待できそうだ。

ちなみに本日引いたのは、東日本仕様の81です。
関東では人気が高いと思われる。
こうなったら、コキ100系を引かせて常磐貨物を再現したくなってきました。

↑ケースも素晴らしい。プラケースでウレタンが入っている。しっかり車両の保存ができるぞ!

Bトレ再燃しそう…。