かつて「白タキシードボディ」と言われ常磐線特急のひたちで活躍してきた651系。
なんて美しい電車特急なんだろうと改めて651系を眺めています。
二階席に運転台があり、鼻先に愛称表示という、181系や458系スタイルを継承しているように感じる。
さての651系だが、ひたち撤退後、どのように転用されるのか注目されていましたが
一時はいなほ運用など噂がありましたが、耐寒仕様ではないなどの理由から
高崎、吾妻線特急へ抜擢されたようです。
↑ひたち定期運用の晩年
↑スワローあかぎ、あかぎ、草津の定期運用に就役した651系。1000番台となりリニューアル仕様となった。
K編成との外観の違いは、連結器カバーと側面のオレンジライン。
↑昨年10月からは、 E657系車内設備工事の関係で車両不足となることから、1往復だけ再び651系が復活した。
これは1年半限りの限定ではあるが、ファンの注目を集めることに。
↑常磐線に復活した651系。残念なのは、愛称表示「なし」なのである。これは他の657系と揃えたのかは良く分からないが…
まあこれはこれで貴重な記録であるが、もう一度愛称表示付きの「ひたち」を見て見てみたいところ…。
これから、JRの第一世代の特急電車である651系とE351系を追いかけて見ようと思います。
なんて美しい電車特急なんだろうと改めて651系を眺めています。
二階席に運転台があり、鼻先に愛称表示という、181系や458系スタイルを継承しているように感じる。
さての651系だが、ひたち撤退後、どのように転用されるのか注目されていましたが
一時はいなほ運用など噂がありましたが、耐寒仕様ではないなどの理由から
高崎、吾妻線特急へ抜擢されたようです。
↑ひたち定期運用の晩年
↑スワローあかぎ、あかぎ、草津の定期運用に就役した651系。1000番台となりリニューアル仕様となった。
K編成との外観の違いは、連結器カバーと側面のオレンジライン。
↑昨年10月からは、 E657系車内設備工事の関係で車両不足となることから、1往復だけ再び651系が復活した。
これは1年半限りの限定ではあるが、ファンの注目を集めることに。
↑常磐線に復活した651系。残念なのは、愛称表示「なし」なのである。これは他の657系と揃えたのかは良く分からないが…
まあこれはこれで貴重な記録であるが、もう一度愛称表示付きの「ひたち」を見て見てみたいところ…。
これから、JRの第一世代の特急電車である651系とE351系を追いかけて見ようと思います。