鉄道・カメラfan。

鉄道ファン

きれいなEOS5

2010-01-20 23:46:02 | カメラ
先日買ったEOS10Dに付いていたコシナの19-35ミリ。
この19ミリ使い、新居の竣工写真はポジで記録しようと思い、フィルムEOSを探していました。
まあ「5」あたりが適当かなと思っていましたが、中野あたりのジャンクで探すと、とにかくみんなボディが「テカテカ」しててとても使う気にはなれないのです。
ところが今日、錦糸町の中古屋さんのジャンクボックスにきれいな5が1000円であったので迷わず捕獲してきました。帰って電池入れたらまったく問題なく動きました。これはもうけました。
新居の竣工写真は、19ミリを生かして水平垂直をきっちり出して気合を入れて撮ろうかと思います。
過去のEOS5

再び10Dです。

2010-01-14 23:39:00 | カメラ
昨年夏のニコンD1X以来、しばらくコンデジ生活だった私。
ここしばらく家の打ち合わせやら契約やらで忙しくて、それに考えなくてはならない事が膨大にあり、撮影に出かけるなんていう事は出来ずじまいでした。(引越しまではあと1ヶ月半くらいはあるのでまだまだ難しいが…)

もうストレスもピークに達している私、久々にデジ一が使いたくなり、小遣いで買える安いものはないかと探していたところでした。
中野の中古屋は最近在庫薄で面白くないので、久々銀座のLへ…。
そしたらこの10Dがありまして、レンズが付いているから、とりあえずすぐ使えるしという事で捕獲。バッテリーグリップ、電池2個、更にコシナの19-35/3.5-4.5AFがおまけについて15,000円。ボディはかなり使い込んであって、マグネシウム合金が一部むき出しになっていて超かっこいい。とにかくコシナのレンズといえども、オールインワンですぐ使えるというのがいいね。

630万画素で充分だし…。
当分これで行くかな?ただシャッタートラブルが多いので要注意だな。前にも話したが、やっぱ「キヤノン二桁D」では10Dのデザインが一番かっこいいと思うのは私だけだろうか。落ち着いたらSLでも撮影に行きたいなぁ…。

これが見納めか京浜東北209系

2010-01-12 23:20:31 | JR・国鉄
本日帰りに品川駅で京浜東北・根岸線の209系に出会った。すでに1月24日に京浜東北・根岸線から撤退が決定している。あと12日。もしかして自身これが最後の京浜東北の209系になるかもしれない。なんだかんだいってかなりお世話になった209系。901系からの付き合いだから、かれこれ18年近くになるのかな?これからは千葉の房総でのんびり?隠居生活ですなぁ。お疲れ様京浜東北・根岸線の209系!17日からさよならヘッドマークが付くようであるが、個人的には、ヘッドマークなしの普段着の京浜東北・根岸線の姿が撮影できてとても満足である。

ロクヨンセンあけぼの

2010-01-09 00:02:06 | JR・国鉄
昨年の春先、ロクヨンのO番台はよく撮影しましたが
ロクヨンセンは初めて見ました。
今日は1032号機でした。

↑上野駅トウサンバンで出発待ちの1032号機牽引あけぼの。
やっぱ客レっていいですね。

↑ロクヨンセンのアップです。
「あけぼの」のヘッドマークも似合っています。
この機関車は双頭連結器が付いていて電車も牽引できる機関車ですよね。

Bトレイン JR485系日光・きぬがわ

2010-01-04 21:48:42 | Bトレインショーティー
いまさらですが、JRの485系「日光・きぬがわ」が安く売られていたので買いました。定価2100円が特価1200円で在庫処分という感じでした。6連のフル編成分2箱購入。普通に日光・きぬがわを作るのは面白くないので、おまけパーツで付いているあいづ2005年バージョンにします。結構かっこいいです。Bトレとしての出来もOK。

横須賀線・総武快速線用E217系

2010-01-02 10:26:56 | JR・国鉄
E217系の旧帯もだいぶ少なくなりましたね。新帯は正面のE217のロゴがないんですね。今のうち撮っておこうとと思い、なつかしの新川崎で一枚撮影です。でもスカートは新しいものに変更されているので完全な原型スタイルは見られないようです。私はかつては横須賀線側の新川崎に10年住んでいました。今は総武線側の船橋。よく考えて見ると、ここ十数年この電車に一番乗っています。これからも津田沼接続なのでお世話になることでしょう。