カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

「実生」にチャレンジ!その1

2005年04月13日 01時47分02秒 | ■「実生」関連
このブログにも書き込みを頂いている大先輩で
オリジナルの交配を多数手掛けられている「Uさん」の影響で
カトレヤ交配種の「実生」に本格的に興味を持ち始め、
「自分で新しい交配種を創りたい!」という強い想いから
「とにかく、チャレンジ」ということで、やってみました。
 3月20日に花粉をつけていた株の花茎が少し膨らみ始めています。
昨年末に花粉をつけていた別の株はここまで来るまでに
黄色くなって落ちてしまいましたので
今回は今のところ順調ということなのでしょうか?
この株の交配は
Pot.Haw Yuan Gold 'Yong Kon No.2'×Blc.Golden Zelle 'Lemon Siffon'で

■Pot.Haw Yuan Gold 'Yong Kon No.2'


■Blc.Golden Zelle 'Lemon Siffon'

ハウヤンゴールドとゴールデンゼルの長所が上手く発現して
微妙にオレンジがかった鮮やかな黄色の巨大輪系極整形花で
素直な株姿で花着きの良い品種を「夢見て」花粉を着けました。
もし、苗が出来て運良く目標としている特性に近いものが作出できたら
品種名は「Pot.Kisaragi」(きさらぎ=如月)とする「予定」です。
(冬咲き2月(如月)ならベスト!)
闇夜を照らす「月」の様に(月の如く)輝くような美しい黄花が創れれば、
そしてさらに、その花とBlc.Chia Linの血を引く花とを交配して
吸い込まれるような深い赤色でリップには黄目が大きく鮮明に入り
見事に円く、180mmオーバーの巨大な花を咲かせる品種を創りたい!
と「妄想」を膨らませています。
さて、とりあえずは、ちゃんと種が採れるかどうか、
どうなることでしょうか?
また、報告させて頂きます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸蘭展2005での「出会い」... | トップ | 「実生」にチャレンジ!その2 »
最新の画像もっと見る

■「実生」関連」カテゴリの最新記事