カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

5月29日(日)の我が家の様子(祝!シース)

2005年06月01日 12時52分14秒 | ■我が家の栽培の様子(栽培記録)

■Blc.Sweet Roon 'Rie'
Uさんから頂いた大切な株です。
なんとかシースが出ました!
いくら強健種とはいえ、環境の急変の影響は避けられないと思い
少し、覚悟していたのですが、とりあえず一段落です。
開花までの管理に充分気をつけて万全の状態で開花させてあげたいと思います。



■Blc.Sanyung Ruby 'Shin Mei'
あまり良い待遇ではなかったのですが、
シースをつけてくれました。頑張屋さんに「感謝」です!


■Blc.Sanyung Ruby 'Shin Mei'(開花例)


■Blc.Peggy O'neil 'Royal Lady' FCC/JOS
今年もこの花が拝めます!
コーヒーを頂きながらゆっくりと‥‥


■Blc.Peggy O'neil 'Royal Lady' FCC/JOS(開花例)


■右側の水色の物体は鏡の裏側です。
ベランダでの栽培は一方向からしか光線が当たらなくなる傾向がありますので
鏡を吊るして、その反射で光線不足を補っています。
(一応、近所迷惑にならないように取り付け位置に気をつけています。)


■中央付近と左側の茶色っぽい長方形の物体も鏡の裏側です。
こんな感じで吊るしていると家族からは「気持ち悪い」と悪評です。
ちなみにこの鏡は100円ショップで購入しました。


■ケースや集合住宅での栽培には特に「光線不足」という問題がつきまといます。
それを克服することは困難ですが、それもまた「楽しみ」の一つでもあると思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人紹介(Blc.Toshie Aoki \... | トップ | 特報!Slc.T.Takagi \'My Dre... »
最新の画像もっと見る

■我が家の栽培の様子(栽培記録)」カテゴリの最新記事