カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

高松訪問記 '05/5/4 その2

2005年05月06日 23時26分44秒 | ■特集
この時期はちょうど花がほとんど無い時期です。
花を見るのは当然、最高の楽しみなのですが
ベテランの方々の「株」や「植え込み方」を見せて頂いて
栽培環境や手入れ方法等について色々と思いを巡らす事は
栽培技術の向上に繋がると思います。
自分の想像や思考の中だけでは必ず行き詰まる時期が来るように思います。
それを回避するために機会があれば出来るだけ
ベテランの方々の「株」や「植え込み方」を見せて頂くよう心掛けています。
しかし、今回の高松訪問では「大輪系カトレヤ交配種」の奥深さを
さらに実感する事が出来、大変意義のある訪問になりました。
Uさんと今回温室を見学させて頂いた方々に心から感謝、お礼申し上げます。


■高松の趣味家の方々が使っている「特製の鉢の吊り金具」硬くて錆ない金属です。


■Lc.Taida Swanの「巨大な実」
 まるで果物のようです。


■Lc.Taida Swanの「巨大な実」
 手の大きさと比較するともう少し大きさが実感頂けると思います。
 これでまだ約2ヶ月と聞いてさらにビックリ!


■Blc.Memoria Helen Brown 'Sweet Afton' AM/AOS
 の蕾とアマガエル。(Sさんの温室にて)


■実生苗の栽培風景 その1


■実生苗の栽培風景 その2


■実生苗の栽培風景 その3


■実生苗の栽培風景 その4


■実生苗の栽培風景 その5


■Bc.King Harold
 原種的な趣を持った、変わった花。(Mさんの温室にて)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松訪問記 \'05/5/4 その1 | トップ | 高松訪問記 \'05/5/4 その3 »
最新の画像もっと見る

■特集」カテゴリの最新記事