カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

実生苗 育成経過報告 3

2005年06月16日 12時41分48秒 | ■「実生」関連

■我が家のベランダの実生苗栽培スペース(6月11日(土)の状態)
右側の育苗トレーがUさんから頂いた交配名「R33」です。
左側はSさんから頂いた「M7」です。


■R33
6月11日(土)の状態です。
葉色が濃く、赤味が出て葉の厚み・幅も増しましたが思っていたよりは
生育がゆっくりです。
やはり、フラスコから出した後の環境変化のショックは大きいようです。
ようやく、根元に小さな新芽が見え始めました。


■4月24日(日)の状態です。


■M7(Sさんから頂いた実生苗)
6月11日(土)の状態です。


■R40(Uさんから頂いた実生苗)
6月11日(土)の状態です。
新芽が出始めました。


■R31(Uさんから頂いた実生苗)
6月11日(土)の状態です。
新芽が元気です!


■Lc. Starting Point 'Unique' AM/AOS
昨日の記事でご紹介した「Lc. Starting Point 'Unique' 」の株姿です。
この時の花径が165mm~170mmでしたので「株のコンパクトさ」が
おわかり頂けると思います。
この株も宝塚の「翠香園さん」の温室にあった十数株の中からの選りすぐりです。
株によっては匍匐茎の間隔が広く、暴れていた株もありましたので
この株は「当り」でした!

現在8バルブで来春には株分けする予定ですので、
ご希望の方は明日17日(金)中にメールにてご連絡下さい。
メールでご連絡下さった方の中からランダムにお一人を選ばせて頂きます。
株をお分けする方には19日(日)中にご連絡させて頂きます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~印象に残る「カトレヤ」た... | トップ | ~美しき白花の「天女」たち... »
最新の画像もっと見る

■「実生」関連」カテゴリの最新記事