カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

6月18日(土)の我が家の様子

2005年06月19日 23時24分33秒 | ■我が家の栽培の様子(栽培記録)
洋蘭情報誌「ニューオーキッド」の最新号は
「カトレヤ」の特集でした!
ずはり!「特集!進み続ける交配種 カトレヤ」
少し前に「ある蘭園のオーナーの息子さん」が言われていた
「また、もう少しするとカトレヤ交配種の時代が来ますよ!」
という言葉を思い出しました。

ちなみに、「ニューオーキッド」の最新号に
僕も大変お世話になっている高松の育種家Uさんの
入賞花「Blc. Sweet Jackpot 'Rie' HCC/JOS」の写真が大きく載っていて
改めて、Uさんとの貴重なご縁にも感謝しています。


■Blc. Toshe Aoki 'Bluemen Insel'
立派なシースが完成しました!


■Blc. Toshe Aoki 'Bluemen Insel'
5月下旬の入手時の状態です。


■Blc.Chia Lin 'Pau Ching Tien'
シースの中の蕾が大きくなっていく様子が透けてみえます。
もう2~3日でシースを破りそうです。
ちゃんと咲いてくれると良いのですが…


■Blc.Chia Lin 'Pau Ching Tien'
開花例です。
大好きな花色です!
この個体をベースにした交配・育種を考えています。


■Blc.Chia Lin 'Passionate'
新芽が随分大きくなりました。


■Blc.Chia Lin 'Passionate'
5月初旬の入手時の様子です。


■Lc. Waianae Sunset 'Kadooka'
往年の銘花です!


■Uさんオリジナル交配の「R12」です。
大きくなった新芽の先端からシースが見えました!
開花が楽しみです!


■「R12」
5月初旬の入手時の様子です。


■Blc. King of Taiwan 'Orchis'
3本出ている新芽の一番大きなものにシースが出来ました!


■Blc. Sweet Roon 'Rie'
シース1つめ!


■Blc. Sweet Roon 'Rie'
シース2つめ!!


■Blc. Sweet Roon 'Rie'
シース3つめ!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~印象に残る「カトレヤ」た... | トップ | 神戸蘭友会月例会に出品され... »
最新の画像もっと見る

■我が家の栽培の様子(栽培記録)」カテゴリの最新記事