桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

税理士試験「所得税法」!!  都立工芸高校グラフィックアーツ科にみるネーミングの重要性の再認識

2009-02-17 08:15:41 | 税理士試験
●「所得税法理論マスター」(TAC出版)
●「所得税法過去問題集」(TAC出版)
●「所得税 確定申告の手引」(税務研究会出版局)

自宅のパソコンのネットがこの頃不調で困っています。
さて、今朝の新聞に都立高の最終応募状況が載っていました。わが母校の都立工芸高校は近年各科とも募集に対して順調な応募があるようです。時勢を反映していることもありますが、その大きな要因の一つに科名を漢字からカタカナに変えたことにあります。私が入学した35年前は機械、金属工芸、室内工芸、デザイン、印刷でしたが、今はマシンクラフト、アートクラフト、インテリア、デザイン、グラフィックアーツに科名を変えています。とりわけ私が卒業した印刷科は当時男30人前後、女5人前後と記憶しておりますが、現在は男女逆転現象で男8人、女37人の応募状況です。印刷科→グラフィックアーツ科にネーミングの重要性を再認識いたしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税理士試験「所得税法」!! | トップ | 労働社会保険諸法令関係事務... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士試験」カテゴリの最新記事