桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

母のつくった“ひな祭り ちらし”

2007-03-05 09:45:07 | 日常生活
みなさん、おはようございます。
3月3日はちらし寿司を食べられましたか?私達は3日の夕食は、いつものように新宿御苑前の「鮨 三ます」で美味しいお寿司を食べて、お土産にちらし寿司を持ち帰りました。当日は、もう一つ、母が作った“ひな祭り ちらし”がありましたが、「三ます」でお腹一杯になったので、翌朝に食べました。写真の“ひな祭り ちらし”は、玉子、蓮、椎茸、蟹、菜の花、にんじん、お揚げ、高野豆腐、紅生姜、海苔、干瓢等などの具が豊富に入ったものです。母は今年の10月で79歳になります。料理を作るのがとても上手ですが、“もう作るのがしんどいので今回のちらしが最後になるかもしれない”と言っていました。来年も、ぜひ作ってもらいたいと思います。食べてあげることが親孝行だと勝手に解釈しています。ご馳走様でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、「税理士・簿記論... | トップ | 新宿御苑前「鮨 三ます」の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです。 (アブハチとらず)
2007-03-05 13:08:58
nishiさん、こんにちは。

お母さんが作られた、ちらし寿司おいしそうですね。
かなり具沢山で凝ったちらしですね。
お寿司好きのnishiさんの原点かもしれませんね。

来年も是非、このちらし寿司の写真が見られるようにお母さんが元気でおられることを望みます。

今日もご馳走様でした。
返信する
Unknown (nishi)
2007-03-05 15:11:55
アブハチとらずさん、こんにちは。
褒めていただいてありがとうございます。でも、美味しいですよ。
母は昔から、できた惣菜を買うのが嫌いで、全部自分でつくらないと気に入らないみたいです。近年は、たまに時間がなかったりすると、出来合いのものもたまに買うみたいですが、それでも、家で自分なりに味を変えるようです。
”心臓が苦しくて作るのも大変だ”と、言っています。
家庭の味はお店では出せないものですので、来年も食べたいと思います。
返信する
おいしそうですね♪ (はらっち)
2007-03-05 16:12:04
我が家は散らし寿司といなりずしにしました♪「おいしい♪」と言って食べてくれると嬉しいものです!親孝行できてよかったですね♪私はもう随分御寿司屋さんには行っておりません。回転すし屋には行きましたが(^^;)いつの日にか寿司屋のカウンターで時価で注文してお寿司を食べるのが夢です♪
返信する
こんにちは (むなたん)
2007-03-05 17:03:09
おいしそうですね~☆やっぱり、手作りが一番ですよね!!
私も出来合いのものはあまり食卓に出したくないタチなのですが、まだ子どもも居なく2人なのでどうしてもコスト面で考えてしまい、出来合いのものを出す事があります。
今年のちらし寿司も混ぜるだけ・・・
料理は好きなので、子宝に恵まれにぎやかになったら、
『ママの○○おいしい!』
と言われるように頑張りたいと思います
返信する
Unknown (nora)
2007-03-05 18:56:56
nishiさん、こんばんは

おいしそうですね!!
大丈夫ですよ!お母様はまだまだお若いですよ。
これからも毎年食べられます。
お母様を大切になさってくださいね。
それにしても・・・おいしそぉ~~~~~~
では、
返信する
Unknown (nishi)
2007-03-06 00:40:57
はらっちさん、こんばんは。
はらっちさん家は、ちらしと稲荷ですか?実は、家もかみさんが稲荷を作ってくれたので少し食べました。だから、本当にお寿司ばかり食べました。いつも、お寿司たべてるので、新鮮さはありませんが、母の手つくり寿司を食べれたのは良かったです。♪「おいしい♪と言って言葉に出して食べると作るほうも張り合いが出ますよね。子供のころから良く母に言われました。美味しいのか、不味いのか黙っているとわからないので、
何か言ってほしいと。熊本には美味しいお寿司屋さんはありますか?でも、東京から何千キロも離れているわけで、味も随分江戸前鮨と違うものになっているのかな?その辺が興味あります。はらっちさんが東京に来られる時があったら、一緒にカウンターで食べましょう。
返信する
Unknown (nishi)
2007-03-06 00:53:21
むなたんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
母が出来合いのものを出さないのは、父が出来合いのものがより嫌いだとのがあります。だから、出来合いのものを買っても家でまた味を変えて出したりします。
むなたんさんも今は旦那様とお二人なので、どうしても経済的なことを考えたくなってしまいますよね。私も、むなたんさんが、いつか『ママの○○おいしい!』と言われる日が来るのを楽しみにしています。昨晩もテレビにジャガー横田さんが出演していましたが、昨年出産したときの年齢が45歳だったそうです。それに比べると、むなたんさんのところはまだまだ若いのでこれからも頑張ってください。
返信する
Unknown (nishi)
2007-03-06 01:02:22
noraさん、こんばんは。
ありがとうございます。これからも大切にします。noraさんも料理は得意ですか?どんなものを作るのですか?
昨日は、風 凄かったですね。私も高等部のあたりが薄くなった髪の毛を隠しているのですが、家に帰ってみたら”禿”が目立っていました。おまけに、雨も降ってきて傘も役に立ちませんでした。小雨が降っているので夜中のランニングも中止にいたします。これから、簿記論の勉強を少しして寝る予定です。6日は風おさまってくれるといいですね。私も願っています。(笑)
返信する
ちらし寿司 (くっさめ)
2007-03-06 11:25:07
お母様のちらし寿司、とってもおいしそうです。
来年も再来年も食べたいものですね。
食べること、出来ますよ!
とってもおいしそうで、私だって食べたいくらいです。
一番気になるのは「高野豆腐」です。

食べることが親孝行、まったくその通りだと思います。
返信する
Unknown (nishi)
2007-03-06 16:28:29
くっさめさん、こんにちは。
ありがとうございます。写真が綺麗に撮れなくて少しガッカリしています。ぜひ、くっさめさんも食べに来てください。高野豆腐は↓の右から4番目の「松寿し」さんの太巻きにも入っているんです。美味しいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sv=%C7%AF%CB%F6%C7%AF%BB%CF%A1%A6%C6%C3%CA%CC%B4%EB%B2%E8&sk=0

いつも見に来てくれていてありがとう。育児に忙しいのに嬉しいです。これからも、美味しいもの載せるので食べに来てくださいね。勉強もくっさめさんの分も頑張ります。また、お伺いします。
返信する

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事