月光蝶

どうも~僕です。めだか好きのニルとビオとその仲間(めだか)達のブログです。たまに娘の作品も披露したりしなかったりですね。

撮影力を磨く!&ラメンコウF2の詳細だよん。

2012-10-14 08:21:26 | ニル更紗

最近、めだかの撮影に悩んでおりまして、マクロレンズで撮ると

ボケるというか綺麗に写らないんですよ。

綺麗に鱗一枚一枚まで撮りたい~と思うのですが、なかなかねです。

と思い立ちメダカ撮影の記事をいろいろ読み、夜中にメダカの撮影を行ってみた、僕です。

 

まずは近頃の微妙な写真です。

見て判るようにかなり画像が荒いです。

 

お次はラメンコウです。

知らない人にラメンコウはニルが勝手につけた名前ですね。

螺鈿光の異種交配水槽からラメの強そうなめだかを掬ってきて

ラメをパワーアップさせてます。

ちなみに螺鈿光のラメを目指しているのではないので

ちゃんとラメに青の光がちらほらのってますよ。(ここが重要ね。

そして写真の話に戻りますが、どう見ても荒いです。

上はフラッシュ無し

 

こちらはフラッシュありです。

容器に傷がついているのでフラッシュだと傷が出てきます。

ゆくゆくは全身に青光ラメが散りばめられることにならんかなぁ~

 

じゃちょこっと勉強してから写した写真です。

このめだか一枚目のめだかと同じメダカになります。

夜だったのでフラッシュをしないと写らないのでフラッシュ写真です。

光にピントを合わしたのでしまらない写真にやはり目に合わさないとだめかな。

 

お次は玄関前のプランターのだるま

撮影方法ですが、口にライトを咥えて写真を撮ってみました。

対象が小さすぎるのでピントがいまいち

 

お次はプラ船のちょい出目になってるブチめだか

これは多少なりピントが合いだしてるかな?

浮き草か?めだかか?ってところかな。

 

最後もプラ船の半めだかくんです。

顔は結構綺麗に撮れたかな。

このぐらいの迫力がある写真をいっぱい撮れる様にならねば

 

見に来てくれた方ありがとうございます。

ランキングぽちっとしてね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよー! (ゆーみん)
2012-10-14 10:15:26
おはようごじゃります。

メダカの撮影ってほんとに難しいですね。
動きが俊敏すぎる。。。

ニルさんの写真はいつも綺麗だよ。
やはりデジイチはいい風合いでますね。
ラメのキラキラ具合も優しく上品に写ってる^^

ダルマさん…、コロコロでかわゆすぎる~(^^)

ニルさん、屋外メダカさんとか軒下メダカさんね、
夜間フタをしなくていいかなあ?
返信する
Unknown (マサコケ)
2012-10-14 15:57:21
ニルさん、こんにちは

充分綺麗に撮影出来てると思うんですけどね~
自分はブログをやってないんでメダカの撮影は殆どした事がないんですよ…でも大変そうなのは判りますよ(汗)

ラメンコウ…眩し過ぎです!!!

やっぱりニルさん、引き出し多過ぎ(爆)


返信する
Unknown (ミレハ)
2012-10-15 00:12:50
ISO9001・・なんて言うようなやつには
サッパリわかりませんが、
たしかに勉強後のピントが素晴らしく改善されてる
ってのはわかります。

勉強ってやると身になるのね!

やる人にもよるんだろうね。。。
あたし、無理ね・・・。

下から2枚目の子、いい柄ですね。
返信する
Unknown (masa)
2012-10-15 23:12:32
こんばんは^^

ニルさんすごいですね!
すこし勉強しただけで劇的に!
カメラください!(笑)
違うか!ww
技術をください!

やっぱりいいカメラ持ってても使う人次第ですよね
知り合いに安いコンデジでとても綺麗に撮る人がいて
一度教えてもらったのですが忘れました(笑)

綺麗なラメ!
掛け合わせって難しいなって思います
返信する
Unknown (ニル)
2012-10-16 00:10:39
こんばんび~ゆーみんさん

ほんとね~撮影難しすぎますね。
それがまたやる気を出させます。

デジイチはボケ具合がなんともいえませんね。
ラメはいまいちなんですよ~
もう200枚ぐらいは撮ってますが・・・・
横見写真ではピント合いません~

だるまさんコロコロしてるんだけどね~
やっぱ冬が心配なのだ。

そうそう軒下の容器ね。
毎年冬も蓋はしてないっす。

したほうがいいのかしなくてもいいのか難しいとこですね~
返信する
Unknown (ニル)
2012-10-16 00:14:57
こんばんはマサコケさん


充分綺麗!ありがとうございます。
しかし、コンデジから綺麗に撮りたい一身で
デジイチ購入した身としてはもっと綺麗にって
願望が・・・・

ラメンコウ来年はどんどん増やしてパワーアップさせますにょ~期待しててね!
返信する
Unknown (ニル)
2012-10-16 00:24:21
こんばんわっしょい!ミレハさん
ISO9001てwwwww
品質マネジメントシステムじゃないですか!
企業向け~

ISOは800ぐらいがちょうどいいのかもしれないですね。僕の場合はISOの値が悪かったのかも

ありがとうございます。
3色ぽいの今年はあまり取れなかったので来年いっぱい増やしちゃいます!
返信する
Unknown (ニル)
2012-10-16 00:35:43
こんばんはmasaさん
勉強しただけというか設定というか、間違ってたというか・・・・て感じですよ。

いろいろ調べてみるものです!

コンデジでも結構いい感じに撮れてた時期がありましたよ。横見はいまだにコンデジで撮った時よりいいのが撮れてない気がします。

掛け合わせですが、やりすぎも容器が足んなくなって大変です~
僕の場合はメダカを見ててこの2匹がいいんじゃない?って思うことがたまにあるのでそれに乗っかってます~
返信する

コメントを投稿