相模原 町田 八王子エリアで住宅の主治医を目指す 社長のブログ

相模原 町田 八王子エリアで、本気でホスピタリティ日本一の建設屋を目指す、3代目社長の奮闘記です。

人材を 人財とするか 人罪としてしまうか

2016年04月05日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

人材を 人財とするか 人罪としてしまうか

こんにちは相陽建設 古橋です。

昨年、日本経営品質賞のチャレンジして 結果 見事に砕け散った訳ですが

それの事を機会に本年は抜本的に様々な改革と改善を行っています。

私が目指すべき会社は ホスピタリティ日本一の建設屋

このホスピタリティには、お客様満足度だけでなく、社員満足度、業者満足度、地域社会満足度が含まれています。

これまでの会社の仕組みの中でも 社員からの声を聞く為の物はいくつかあったのですが

もっとストレートに本音を聞く為に 無記名の満足度調査にたアンケートを行ってみました。

企業は人で構成されています。その会社で働く人が、本気で働ける環境を整備する。

相互に立場を尊重しつつ、本気と本気のぶつかり合いができる事が理想です。

社長の私が目指す所は示しますが、一人で登れるものではありません。会社はチームで仕事をしているからです。

そして私も完璧な人間でもなければ、現場まで含めてすべてが見えているわけではありません。

気づいていない課題も多々あるのが事実です。

すぐに改善できる事もあれば、中々改善できない事もありますし、逆に社員に理解してもらわ無ければならない事も・・・

今回のアンケートでは、そのような部分が見え沢山の改善点と改革点が見つかりました。

嬉しいコメントもありましたが、凹むコメントもあり、中々に複雑な心境ですが、

客観的な現状認識をすることが成長の第一歩 ここからReスタートで、また登山開始です。