全国の高速道路でノンストップ自動料金収受システム(ETC)を強行突破するなどした不正通行の被害総額(推定)が2007年度は約6億6000万円に上ったことが、高速道路各社のまとめでわかった。
各社とも高性能カメラの導入などで監視を強めており、不正通行の件数はETCが本格導入された01年度以降初めて減少に転じた。
各社によると、07年度の不正通行件数は前年度比で10・5%減の計86万536件。被害総額は、各社の1台あたりの平均料金収入をもとに推定すると、計6億6100万円だった。ほかに、ETC開閉バーの破損による被害もかさんでおり、首都高速だけで約5000万円に上る。
不正通行の内訳は、首都高速が約32万9000件(約2億5000万円)、阪神高速が約21万2000件(約1億4000万円)、東日本高速が約12万5000件(約9900万円)など。件数では、西日本高速が前年度に比べ3・7%増だったが、他の5社は減少した。
減少幅は各社でばらつきがあり、料金所での高性能カメラの設置率が9割超の阪神高速が18・0%減なのに対し、東日本高速は2・2%減にとどまっている。
各社では、高性能カメラ設置のほか、「監視員」を料金所に配置したり、不正通行には道路整備特別措置法に基づく刑事罰(30万円以下の罰金)が科されることを広報したりして防止に努めている。車を特定できた場合は、割増金を含めて3倍の支払いを求め、応じない場合は、民事訴訟を起こしたり警察に通報したりしている。
しかし、警察による摘発は07年度は29件(30人)にとどまった。現状では高性能カメラの設置が十分とは言えず、多くのケースでは依然として運転者を特定できていないという。
国土交通省道路局では「抜け穴を作らない体制作りを求めたい」としている。
(2008年8月22日14時31分 読売新聞)
だいたい、ETCのバーって何であんなにヤワなんだよ!
ETC強行突破する車を破壊するぐらい強力なやつにしとけっつーに
毎朝、まじめに料金払ってるのが馬鹿らしくなるよ…
まあ、自分の場合ETC以上にむかつくのは、
片側1車線の高速道路…
しかも、そこをチンタラ走る前の車
そんなにチンタラ走るんなら、下走れ!!
金払ってんのに、あれじゃぁ意味がない
せめて、中央分離帯が無ければ、まだ追い抜ける分ストレスは無いが、事故は確実に増えるだろうな。
各社とも高性能カメラの導入などで監視を強めており、不正通行の件数はETCが本格導入された01年度以降初めて減少に転じた。
各社によると、07年度の不正通行件数は前年度比で10・5%減の計86万536件。被害総額は、各社の1台あたりの平均料金収入をもとに推定すると、計6億6100万円だった。ほかに、ETC開閉バーの破損による被害もかさんでおり、首都高速だけで約5000万円に上る。
不正通行の内訳は、首都高速が約32万9000件(約2億5000万円)、阪神高速が約21万2000件(約1億4000万円)、東日本高速が約12万5000件(約9900万円)など。件数では、西日本高速が前年度に比べ3・7%増だったが、他の5社は減少した。
減少幅は各社でばらつきがあり、料金所での高性能カメラの設置率が9割超の阪神高速が18・0%減なのに対し、東日本高速は2・2%減にとどまっている。
各社では、高性能カメラ設置のほか、「監視員」を料金所に配置したり、不正通行には道路整備特別措置法に基づく刑事罰(30万円以下の罰金)が科されることを広報したりして防止に努めている。車を特定できた場合は、割増金を含めて3倍の支払いを求め、応じない場合は、民事訴訟を起こしたり警察に通報したりしている。
しかし、警察による摘発は07年度は29件(30人)にとどまった。現状では高性能カメラの設置が十分とは言えず、多くのケースでは依然として運転者を特定できていないという。
国土交通省道路局では「抜け穴を作らない体制作りを求めたい」としている。
(2008年8月22日14時31分 読売新聞)
だいたい、ETCのバーって何であんなにヤワなんだよ!
ETC強行突破する車を破壊するぐらい強力なやつにしとけっつーに
毎朝、まじめに料金払ってるのが馬鹿らしくなるよ…
まあ、自分の場合ETC以上にむかつくのは、
片側1車線の高速道路…
しかも、そこをチンタラ走る前の車
そんなにチンタラ走るんなら、下走れ!!
金払ってんのに、あれじゃぁ意味がない
せめて、中央分離帯が無ければ、まだ追い抜ける分ストレスは無いが、事故は確実に増えるだろうな。