![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f7/b7d7144ee0b451c1a246c0da58bc2914.jpg)
ホンダは、来春に欧州仕様のシビック・タイプRを日本にも導入すると発表した。
シビック・タイプRは、先代モデルでは英国生産車を輸入・販売していたが、現行型からは国内生産となり、エクステリア、シャシーをはじめとする多くのコンポーネントが3ドアハッチバックボディの欧州仕様とは異なっていた。しかし日本仕様のシビックはセダンとなるため、一部のファンには欧州仕様車の導入が強く望まれていた。
そんな背景もあり、同社は欧州仕様のタイプRの導入を決定し、来春から台数限定で発売を開始する。搭載されるエンジンは、日本仕様と同じく2.0リッター直4DOHCで、6速MTが組み合わされる。全長4275mm、全幅1785mm、全高1445mmとコンパクトな 3ドアハッチバックボディを持ち、シャープなヘッドライトに滑らかなボディラインが大きな特徴。
なお、11月24日、栃木県ツインリンクもてぎで開催される、“Enjoy Honda<Honda Racing THANKS DAY>”では、F1ドライバーのジェンソン・バトンによる、同車のデモ走行が行われる予定となっている。
HB
は、良いかも
!
シビック・タイプRは、先代モデルでは英国生産車を輸入・販売していたが、現行型からは国内生産となり、エクステリア、シャシーをはじめとする多くのコンポーネントが3ドアハッチバックボディの欧州仕様とは異なっていた。しかし日本仕様のシビックはセダンとなるため、一部のファンには欧州仕様車の導入が強く望まれていた。
そんな背景もあり、同社は欧州仕様のタイプRの導入を決定し、来春から台数限定で発売を開始する。搭載されるエンジンは、日本仕様と同じく2.0リッター直4DOHCで、6速MTが組み合わされる。全長4275mm、全幅1785mm、全高1445mmとコンパクトな 3ドアハッチバックボディを持ち、シャープなヘッドライトに滑らかなボディラインが大きな特徴。
なお、11月24日、栃木県ツインリンクもてぎで開催される、“Enjoy Honda<Honda Racing THANKS DAY>”では、F1ドライバーのジェンソン・バトンによる、同車のデモ走行が行われる予定となっている。
HB
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/buta.gif)
タイプRというよりユーロRの雰囲気がありますよね。
ただ、台数限定だから強気販売かな?