しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

ツインビーヤッホー! -ふしぎの国で大あばれ!!- [プラットホーム: アーケード]★★★★☆

2009年07月17日 00時00分37秒 | ネトゲ+げーむ
発売年:1995.04
開発/発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:コナミ システムGX Type2
CPU構成[68EC020, 68000] 音源チップ[054539 (2)]

ツインビー誕生10周年を記念して登場した人気コミカルシューティングシリーズ第三弾。 家庭機移植が前提のためか、横画面の縦スクロールに変更されている。 シリーズの特徴であるベルシステムはもちろん、サブウエポンを両腕に装備でき、 サポートキャラも登場し2P同時プレイ時はにぎやかすぎるほど。 92年から始まった「ウインビー国民アイドル化計画」によるラジオドラマ・ドラマCDなどのメディアミックス戦略の影響を受け、 オープニング、ゲーム中のデモシーンなどアニメ色の強い作品となっている。 その影響によりゲーム性が希薄になり、純粋にシューティングゲームを楽しみたいと思うプレイヤーを遠ざける結果となってしまった。

ストーリー:
どんぶり島のはるか北、ファンタスティックアイランドにふしぎの国はありました。 そこにはさまざまなふしぎな生き物が住んでいましたが、メロディ女王の奏でる 「しあわせのハープ」の音色を聴くことによって、みんな平和に暮らしていました。 そんなある日のことです。ふしぎの国の領土をもっと広げたいと考えていたナンセンス大公はワンダー将軍とともにメロディ女王を幽閉し、 「しあわせのハープ」を奪ってしまいました。そしてハープのパワーを使ってふしぎの国の生き物たちを煽動し、 まわりの国々に対して侵略を始めました。
それを知ったふしぎの国の妖精フルートはツインビーたちの助けを求めるべく、 どんぶり島へと飛び立ちました。途中、ワンダー将軍の軍隊に襲われて捕まってしまったのですが、 何とか脱出、パトロール中のツインビーとウインビーに救助されました。 そしてフルートから異変を知らされたツインビーたちは、ナンセンス大公とワンダー将軍の野望を打ち砕くべく、 ファンタスティックアイランドへと出撃したのです!
‥‥と同時に、ツインビーたちの様子を探っていたワルモン博士も「しあわせのハープ」の持つパワーを手に入れるべく、 動き出したのでした。
[出典:ツインビーヤッホー! 公式HP(コナミ)]

ビデオエミュレーションが不完全です。

さすがに、旧ツインビーと比較すると、
 格段に面白くなってるなぁ…
ビデオエミュレーションの問題は、プレイ中には確認できなかった。