おはようございます。けん・たかくらです。
>>サピが第一候補ではあるものの、例えば分からない問題の質問への対応は手薄など、
面倒見のよくない点が不安材料です。
今日は「面倒見」という部分ですが、これがいったい何を意味するのか
ちょっと考えていく必要がありますよね。
居残り、補講等を含む正規の授業以外の指導をするということが
まずは考えられますが、小さいところはともかく大手の場合は難しいと思いますね。
特定のクラスにだけそれをしてしまうと、
他のクラスから「同じ授業料を払っているのに何で?」という話になります。
また大手の場合は非常勤の講師を多く使っていますから、無給で時間外労働なんか
させたらブラックだねってことになります。
さらに御家庭側でも「うちはうちでやらせたいことがあるからあまり補講とかはしてほしくない」
あるいは「帰宅時間が遅れるのはあまり好ましくないので授業が終わったらすぐに帰してほしい」
こういう要望も必ずあります。
ですから「面倒見=正規の授業時間以外の指導」というふうにとらえると
無理が生じてきます。
私は面倒見というのは御家庭側とコミュニケーションを適宜にとり、
生徒に対して適切な助言という形での指導をしていくというふうにとらえていくのが
妥当かなと思っています。
これだったら非常勤でもできないことはない。うまく分担すればね。
そこでサピックスですが、御家庭からうかがう話では、
まあたしかにコミュニケーションはあまりとらないようですね。
でも他の大手もそうですよ。お迎えにいったとき、あるいは保護者会の後に
講師とちょっとしゃべるくらいとかそんな感じです。
他にはせいぜい年2回くらいの個人面談かな。
ですから他の大手と比べて極端に塩対応ということでもないと感じています。
明日はここ。
>>サピのカリキュラムに乗って上昇できればベストですが、
そうはいかないケースも多いわけで、その時サピにいるメリットって
何だろう?と、サピ一押しのけんさんにお聞きしたいです。
続きはまたあらためて。
【珍】ネズミになつかれまくる猫.flv
>>サピが第一候補ではあるものの、例えば分からない問題の質問への対応は手薄など、
面倒見のよくない点が不安材料です。
今日は「面倒見」という部分ですが、これがいったい何を意味するのか
ちょっと考えていく必要がありますよね。
居残り、補講等を含む正規の授業以外の指導をするということが
まずは考えられますが、小さいところはともかく大手の場合は難しいと思いますね。
特定のクラスにだけそれをしてしまうと、
他のクラスから「同じ授業料を払っているのに何で?」という話になります。
また大手の場合は非常勤の講師を多く使っていますから、無給で時間外労働なんか
させたらブラックだねってことになります。
さらに御家庭側でも「うちはうちでやらせたいことがあるからあまり補講とかはしてほしくない」
あるいは「帰宅時間が遅れるのはあまり好ましくないので授業が終わったらすぐに帰してほしい」
こういう要望も必ずあります。
ですから「面倒見=正規の授業時間以外の指導」というふうにとらえると
無理が生じてきます。
私は面倒見というのは御家庭側とコミュニケーションを適宜にとり、
生徒に対して適切な助言という形での指導をしていくというふうにとらえていくのが
妥当かなと思っています。
これだったら非常勤でもできないことはない。うまく分担すればね。
そこでサピックスですが、御家庭からうかがう話では、
まあたしかにコミュニケーションはあまりとらないようですね。
でも他の大手もそうですよ。お迎えにいったとき、あるいは保護者会の後に
講師とちょっとしゃべるくらいとかそんな感じです。
他にはせいぜい年2回くらいの個人面談かな。
ですから他の大手と比べて極端に塩対応ということでもないと感じています。
明日はここ。
>>サピのカリキュラムに乗って上昇できればベストですが、
そうはいかないケースも多いわけで、その時サピにいるメリットって
何だろう?と、サピ一押しのけんさんにお聞きしたいです。
続きはまたあらためて。
【珍】ネズミになつかれまくる猫.flv