あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

zoomでギターレッスン

2021-06-23 | 私が歌手

ギター歴は長いけれど

弾かない時期も長かった。

人前で歌うことになろうとは

予想していなかったけれど

ちょっとだけギターを弾けたから

ここまでは多少「有利」だった

と書いておきましょう。

でも我ながら下手よね。

限界を感じて個人レッスンを

受けたことはある。

片道1時間のわりに

レッスン時間は短い。

教本で基本を教えてもらったが

応用できず

全くモノにならなかった。

先生から酷く叱られて

こっそり泣いたこともある。

ますますギターは私にとって

手ごわいモノになった。

カバー曲のレコーディングを

思い立った。

無謀を承知でギターも入れたい。

レコーディングには

間に合わないけれど、

もう少しギターと仲良くなって

おいた方が良い。

この3か月触りもしないまま

経過した。

で、ネット検索したら

ZOOMのレッスンありました!

テレビ電話みたいな感じで、

スマホやタブレットで

遠隔のレッスンを受けられる。

快く引き受けてもらった。

県内在住の高橋英司さんは

シンガーソングライターだそう。

「月光」(鬼束ちひろ)にチャレンジ。

無謀な試みだ。

というのもピアノ譜面なので

分数コードだらけ。

私には指が足りない。

ヒーヒー言いながら格闘中だ。

レコーディングでは分数コードは

無視してカポを使用する。

ほほ。

でも分数コードが

弾けるようになったあかつきには

にいやは躍進する・・気がする。

意気込みとは裏腹に

寝たら忘れる「おばさん脳」。

どうやって押さえるんだった?と

途方にくれてばかり。

先生は初心者が専門ですとのこと。

親切に教えて頂ける。

何よりZOOMのレッスンは

楽しい。

行き帰りの時間が浮くし

高速代やガソリン代、

駐車料金が不必要もありがたい♪

ギターを抱えて1、2時間

自己練習をしていると

手首やら指さきやら

腱鞘炎の右肘やら

治りかけの左足やら腰やら、

至る所がきしむけれど

達成感がある。

これまではどうやって

何を練習したら良いか

分からなかった(爆)

心地よい疲労感を覚える。

亀の歩みだけれど

来年あたり「上手になった」

などと言われたい。

ワクワクがひとつ増えた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長閑で幸せな一日 | トップ | 不測の事態をもはや楽しむ姿勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿