あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

新年に思う

2023-01-02 | 私が歌手

令和5年元日

明けましておめでとうございます。

活動20年超え。

皆様のご厚情に支えられての活動。

改めて感謝申し上げます。

photo 宮角孝雄

この20年でたくさんのコトや

人との出会いを頂きました。

小さな偶然から歌い始めましたが

思えば奇跡的な展開でした。

「私が」の我をそぎ落とし

歌が働くにまかせてみようと

思います。

自己表現とは相いれない部分で、

困難さがここにあります。

表現という外向きのベクトルと

自分の内側に向かうベクトルを

バランスさせながら活動したい

と思います。

歌えても残り10年。

枯れながら生きるという言葉が

あるように

枯れながら歌うこともできるのかも

しれません。

今更ながらです。

表現者として生きるという

私にとっては懸命の、

ひと様からすればささやかな

覚悟のようなものをもって

この令和5年をスタートしました。

「全力で」「精一杯」を発動し

手ごわい歌に挑む一年にします。

今年も何卒よろしくお願い

致します。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | 2023年2月 新屋まり歌会スケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまだの益田 (前座の・・)
2023-01-03 11:35:43
まりさん
 謹賀新年
   皆様のご健勝とご多幸を祈念します

さて
新たなチャレンジ
   素晴らしいですね👏
歳と共に守りの人生になりがちですが、わたくも
貴女を見習って挑戦者でありたい。

ぞうさんカフェのオープンマイク🎤で
新しい知人との出逢いが楽しみです。
返信する
今年もよろしくお願いします (にいや)
2023-01-03 16:58:52
益田さんいつもありがとうございます。
益田さんも守りに入らず、
これまでいくつも夢を実現しておられるご様子。
すばらしいです。
同じ思いを持つ人が集うので、
私の周りはそんなタイプの人ばかりに
なるのでしょうね(笑)

最終的には何をどの程度やってきて、
どのくらい満足できたかと
いづれ人生を振り返るのだと思います。
悔いなくをテーマに思ったらやってみる。
そう自分を鼓舞しています。
無鉄砲は私の長所と信じて、
今年もさらなる無鉄砲さで進む次第です。
返信する

コメントを投稿