自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

どんよりな空の中ボンヤリ思うこと

2021-03-30 10:30:00 | 随想
こちらは、昨夕から黄砂の影響でどんよりとした空でいつも見える山も見えません。

さすが洗濯物を干しているお宅は、ほとんどありません。

黄砂がやって来るのは、自然現象ですが、あの国の体に害がある影響のある微細な化学物質が含まれないことを願うばかりですwww

いつも見ていますサイトによれば今日は、PM2.5は少ないようです〜
黄砂+PM2.5は、キツイですよね!

私は、昨夕から目がゴロゴロした感じがあります。

窓を閉めていても黄砂が、少しは入って来ているかと思います。

桜も咲き始めて外出もしたいのですが、今日は家で冬物の片付けなどをしています〜

私は、とても穏やかな状況の中にいます(笑)
感謝です。
ありがとうございます。

こうした状態が、ずっと続くように平穏を大切にするためネガティブな感情を誘導するようなモノから離れ、楽しさや感動する事象をたくさん、選んで行きたいものです。

春分からの宇宙の新年を迎えて、ますます、自分の選択する事象が具現化しているように思います。

私のような年齢になれば、願望なども無くなり(笑)いつも、平穏に有ることが望みです。
そんな中で何が具現化しているのかと言えば、
自分が経験したネガティブな出来事を大きな視野で捉えることができ気にならなくなったとか、、
今日話しをした人が笑顔で優しく親切だったとか、、
自分が疑問に思っていたことが、たまたま目にした本に書いてあったとか、、
花の色がいつもより鮮明になったとか、、
体が軽い感じでやりたいように動けるとか、、
いろいろな出来事が楽しく感じられるとか、、

そのような感じです。

私は、もともと物質面での願望が少ない方で、必要な物があれば良いと思える方なので
(笑)
そう思っていますと必要な物は、何となく揃うもののようです〜

今思い出しますと、子供の頃から「人の機微」にとても敏感で興味があったように思います。

ですから、多くの人間関係の中でそうした「人の機微」を学ぶ経験をするためにここに生まれて来たと思います。

そうした「人の機微」を学びながら自己に活かしたり、自分に無い機微を分析検討していたようにも思います。

黄砂の覆う空を眺めながら人生のふり返りをしてしまいましたが(笑)

いよいよ近くなったかな?

アチラが、、


昨日の早咲きさん


どんより曇に咲くコブシ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/29満月 | トップ | 信濃川の桜満開(新潟市) »
最新の画像もっと見る