2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」(読売新聞) - goo ニュース
全てのさびが、このさびなのか?という疑問は残る。
耐候性鋼 (社)日本鉄鋼連盟
耐候性鋼 ウィキ
☆テキスト版
2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」
読売新聞2010年4月11日(日)21:43
2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」
(読売新聞)
和歌山県の国道42号バイパス「那智勝浦新宮道路」(8・9キロ)の 橋梁 ( きょうりょう ) が赤くさび、住民らから不安の声が上がっている。
さびで腐食を防ぐ特殊な鋼材を使用しており、国土交通省・紀南河川国道事務所は「安全に問題はない」と説明している。
同道路は「那智勝浦道路」(15・2キロ)の一部として、1998年から総事業費1240億円で着工、一昨年3月に完成。30分余りかかっていた新宮市―那智勝浦町間が11分短縮された。
インターチェンジや道路が交差する付近の橋梁は塗装されているが、山間部の橋梁は塗装されず、真っ赤にさびたまま。地元の人らから「手抜き工事では」などの声が上がった。
紀南河川国道事務所によると、問題の橋梁には「耐候性鋼」という低鉄合金鋼を使用している。塗装しなくてもさびにくく、さびた場合も、それが表面を保護する役割を果たすという。
塗装するより安くあがるが、人目につくところにはあまり使用されていない。同道路でも山間部に限って使用したため、誤解を招くことになったようだ。
全てのさびが、このさびなのか?という疑問は残る。
耐候性鋼 (社)日本鉄鋼連盟
耐候性鋼 ウィキ
☆テキスト版
2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」
読売新聞2010年4月11日(日)21:43
2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」
(読売新聞)
和歌山県の国道42号バイパス「那智勝浦新宮道路」(8・9キロ)の 橋梁 ( きょうりょう ) が赤くさび、住民らから不安の声が上がっている。
さびで腐食を防ぐ特殊な鋼材を使用しており、国土交通省・紀南河川国道事務所は「安全に問題はない」と説明している。
同道路は「那智勝浦道路」(15・2キロ)の一部として、1998年から総事業費1240億円で着工、一昨年3月に完成。30分余りかかっていた新宮市―那智勝浦町間が11分短縮された。
インターチェンジや道路が交差する付近の橋梁は塗装されているが、山間部の橋梁は塗装されず、真っ赤にさびたまま。地元の人らから「手抜き工事では」などの声が上がった。
紀南河川国道事務所によると、問題の橋梁には「耐候性鋼」という低鉄合金鋼を使用している。塗装しなくてもさびにくく、さびた場合も、それが表面を保護する役割を果たすという。
塗装するより安くあがるが、人目につくところにはあまり使用されていない。同道路でも山間部に限って使用したため、誤解を招くことになったようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます