リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

全長良川流下行2005 流下予定

2005-07-14 20:58:11 | 全長良川流下行 2005
全長良川流下行のスタート地点(予定)

現時点での流下行の日程についてお知らせします。
ただし、出水などで日程の変更がある可能性があるので、最終版は、
7月20日2300頃にアップロードします。

流下予定表(20050714版)

○7月21日 
 1400出発予定
 マス止めの堰堤前 郡上市高鷲村 湯平温泉付近。
 当日は、水深が浅く、インフレータブルカヤックでの流下が困難な為、
 潜水観察、撮影と付着藻類採取をスポットで行い、白鳥まで移動します。

7月21日出発地点
 
○7月22日
 800  白鳥大橋発
 前日宿泊地 浅野屋旅館
 ここより、水量が無くとも、カヤックにより流下。
 10kmをめどに、アユ個体数の目視調査と付着藻類採取を行う。
 7月22日出発地点
 

錨地 吉田川合流点 テント泊
    夜は多分、郡上踊りを見に行って、「あん」で飲む?



○7月23日
 900 吉田川出会い発
 
7月23日出発地点
 


終日くだり、ODSSのリバーバース前まで郡上市美並町勝原地先

 ODSSのティピ泊
 夜は子宝の湯を堪能する。

○7月24日
 900発 勝原橋下流 ODSS前 郡上市美並町勝原地先

7月24日出発地点

 終日下り、美濃市立花まで下る。
 宿泊は、NHK「ごちそう讃歌」で「うるか」の取材をした湯の洞温泉 ますのや泊
 さくらいさんのアユ料理を堪能する。

○7月25日
 900発 美濃市立花橋
 7月25日出発地点
 
岐阜市世保の自宅まで下る。
 機材整理と、サンプルの処理を行う。
 自宅で、おとなしく寝る。

○7月26日
 600発 岐阜市世保 自宅
7月26日出発地点


 登り落ち漁の位置を確認しつつ下る。
 また、この地点より、水質分析器による水質調査と、蛍光分光光度計によるクロロフィル調査を行 いながら下る。
 平行してアユの目視観察、撮影と付着藻類採取を行う。
 南濃大橋付近までを目的とするが、状況が許せば、さらに下流の木曽川背割り提の松原を目指す。
 宿泊予定 南濃大橋上流(右岸)
      または、木曽川背割り提 (左岸)


○7月27日
600発 南濃大橋付近(予定)
7月27日出発地点

午後は上流向きの風が吹くので、朝方をメインに漕ぐ。
治水タワーに昼前に着くのが目的。
風が強かったら、午後は、ゆっくり下る。(昼寝)
24時までにゴール地点の近鉄鉄橋付近まで下る。

 長良川河口堰湛水域では、水質分析計による水質分析(特に溶存酸素の鉛直分布)と植物プランクトン(クロロフィル量)の測定を5km程度を目安に行う。

7月27日 ゴール地点


 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞報道より 長良川漁協 ア... | トップ | なぜ川を下るか »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22日の夜 (カメ)
2005-07-14 21:33:57
夜はいろんな所で美味しいもの食べる予定なんですね。

22日はテントへ伺うとメールしたんですが、あんで

飲みますか。
返信する
飯の支度 (ニイムラ)
2005-07-14 21:57:20
は原則、しないつもりなので。どこかに飲みに行きます。あんに行く前に、食事とるのにいいところある。

 それと、ブログの更新をしたいのだけど、高速ネットにつなげるところは八幡でありますか。
返信する
たのしみだ (村山)
2005-07-14 21:59:14
23.24.25と宜しくお願いいたします~
返信する
村山くん (ニイムラ)
2005-07-14 22:16:14
貴兄のアドレスがわからない。ブログに書いたので確認してね。
返信する
いいなあ・・・ (かわうみ@ガンポー)
2005-07-14 22:33:49
いいなあ・・・

なんだかいいなあ・・



良い大人が集まってバカバカしくみえる事真面目にやるの。

俺も行きてえなあー



でも残念ながら24日は高梨氏の墓参りですわ。

8月あたりに遊びにいくかなあ・・・



10年前とは年も体力も違うからくれぐれも気を付けてくださいよ!師匠。
返信する
らじゃー (村山)
2005-07-14 22:56:45
りょーかいです(^^)
返信する
22日の夜(再び) (三輪(水を守る会))
2005-07-16 23:14:57
全長良川流下行お疲れです。

カメちゃんが書いたように水を守る会のメンバーは20時に「あん」でお待ちしております。食事は「あん」の向かいの「魚寅」などお奨めかと思いますが、リクエストありましたらご連絡下さい。インターネットは吉田川のキャンプ地近くのスタッフ宅を頼んでおきます。それでは八幡でお会いしましょう。
返信する
ありがとうございます (ニイムラ)
2005-07-18 17:27:04
あんは食事できましたっけ、いつも飲むだけで、軽く食べて、風呂に入ってから、伺います。

返信する
お待ちしております (三輪(水を守る会))
2005-07-18 18:41:24
「あん」は軽いおつまみ程度しかお出しできないので、食事は別の方が良いかと。「あん」で飲んだ後にちょっと八幡探検して食べるというのもありかなと思います。それでは成功をお祈りしております。
返信する
おひさしぶりです (taku)
2005-07-19 19:26:00
がんばってみえますね。ぼくは応援にはいけませんが無事に成功されることをねがっています。ぼくも家族で8/15八幡に泊まります。徹夜踊りを見たいというので・・「あん」てどんなところですか?「魚寅」ってどのあたりにあるんですか?
返信する

コメントを投稿

全長良川流下行 2005」カテゴリの最新記事