リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ダムが地震を呼ぶ 四川大地震と三峡ダム

2008-06-11 12:11:32 | ダムの穴
四川大地震の原因は三峡ダム?――「人為的に地震を起こす方法」5つ(3)(WIRED VISION) - goo ニュース

 人工的に地震を起こす方法について。三峡ダムが四川大地震の原因だという話も紹介している。ところで徳山ダムは大丈夫か?

WIRED VISION もとの記事

 徳山ダムが完成して、水を貯めている。この日本最大級の徳山ダム、ボクのところからわずか車で1時間程度の場所にある。
 試験湛水の時に行ってみたのだが、思いの外にダム湖の面積は小さいと感じた。つまりダムの容量、重さがどこかに集中的にかかっているということでもある。

 一つ気になるのだが、家から100メートルくらいのところに、どうも断層らしいものが見えているのだ。この地方をおそった根尾大地震という内陸の地震があるのだが、その時の断層らしいと話している方がいた。
 その断層のところに住んでいる方が確か井戸を持っていたと思うので、変化がないかモニタリングをしてみようか!

 ☆テキスト版(抜粋)

その1:ダムの建設

水は空気より重いため、ダムの谷に水が満ちると、水の下の地殻にかかる応力に大きな変化が生じる。たとえば、[米国の巨大ダムである] フーバー・ダムの周辺では、[ダム湖である]ミード湖に水が入って以来、何百回も地震が発生している。

アラスカ大学の地震学者Larry Gedney氏はこれについて、「(ダムの水位が)1939年に最高の約145メートルに到達して以後、水位の変化に直接反応する形で、地震活動のレベルも上下している。最大のものでもマグニチュード5前後であり、特に大きな被害をもたらした地震はこれまでないものの、この地域ではそれまで地震活動は記録されていなかった」と説明している。

ダムが原因で起きた地震の例はほかにも多数あり、Klose氏の研究によると、人為的な地震の約3分の1が貯水池建設によるものと考えられるという。

こうしたことから、先ごろ中国を襲った大地震は三峡ダムへの貯水が原因ではないかとの懸念が浮上しているが、これについては今のところ確定的な証拠は得られていない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタルされた青春 | トップ | 温暖化対策と地震の関係 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長良川の流れ? (adhista)
2008-06-11 17:09:16
なにぶん昔の話なのでうろ覚えなんですが.....
根尾大地震(?)の際の断層は武芸川町を走ってた記憶が.....
それに伴う一寸した断層は有るかもしれませんが。

中学の時の自由研究は中途半端に終わったのですがひょっとして関係あるかもしれません。
それは長良川の流れが高富町の方に流れていてその名残が残ってました。
耕地整理で今のような平坦な土地になりましたが40年ほど前はまだ少し残ってましたからその調査を.....確か断層説も考えたんですが長良川説に一蹴されました。(笑)
返信する
濃尾大地震 (ニイムラ)
2008-06-11 19:53:41
間違えた。
その断層は、鉄工場のところにあります。1m位ずれていて、ボクの家から2mほど高いようです。
返信する
鉄工場の南辺りに.... (adhista)
2008-06-11 21:54:39
耕地整理(土地改良)前のうちの田んぼは背の高さほどの段差の下側でした。
記憶ではちょうど鉄工場の南辺り....
おそらくこの段差の続きだと思いますが直線ではなかった覚え。
(小学校の低学年くらいですからこれ以上わからないです)
ご指摘の断層が東西だったら可能性はあるかも。
返信する

コメントを投稿

ダムの穴」カテゴリの最新記事