市民がつくる新潟の会(市民の会)

 市民がつくる新潟の会(市民の会)のブログです。
 もう少ししたらちゃんとしたものを作ります

自動車依存社会からの離脱へ

2014-09-16 09:59:17 | 脱イベント行政、BRT・連節バスの中止を
 もともとのBRT構想は、バス専用レーンをもうけるなど、自動車依存社会からの離脱という意味で一定の評価をなし得るものでした。しかし、バス専用レーンの構想が計画からはずれ、BRT構想は単に連節バスを走らすだけのものとなってしまいました。

 自動車依存社会からの離脱は必要です。そのためには,やはり専用レーンの設置は目指していくべきだと思います。これは現在のBRT構想とは別になし得ることです。そうはいっても、タクシー事業者など関係者との丁寧な調整は不可欠だと思います。
 
 その他、交差点でバスに対して優先的に信号が青になるPTPSシステムの導入、バスの定時性確保に不可欠な電子マネーの導入促進(チャージ機の設置)等の施策を行い、よってバス交通を魅力的にし、自動車からバスへの移転をうながしていきたいと思っています。

 それだけでは不十分でしょうが、皆様のご意見いただければと思います