新潟久紀ブログ版retrospective

2020年1月のつぶやき

2020年1月1日
生まれてから一年も途切れず #新潟 県内の生家のある地元で新年を迎えてきた。定時定点で散策すると少しずつ活気を失い頼りなく限度を超えそうな故郷。昨日と今日で現実に大きな違いはないけれど、何かを契機に意識の切替えができて行動も変わるのが人なのだから、#東京一極集中 の潮目の変化も来る。


2020年1月2日
#新潟 出身の東京在住 #若者座談会 に対して、同窓会的お楽しみ行事に行政が関わるのか?と揶揄する声が。ミッションに一見無関係のような場づくりから、求める成果創造へと導く企ては、面白楽しい中にも費用対効果も測る強かさを伴う。#出る杭 打ちに慣れたベタな #官僚主義 には理解できないようだ。

2020年1月3日
女性視点で #新潟へのUIターン を誘う「#女性のための移住ガイドブック」は一見ありがちな小冊子に見えて、実はこれを核として様々に展開していくための起点的な財産だ。事務、ものづくり、農業等々、一人ひとりの女性が等身大目線で自分が主人公と感じられる #新潟暮らし のイメージへとつなげたい。


2020年1月6日
民間の研究所によれば2018結婚の7.4%がネット系婚活サービスでの相手。欧米では3割超という。登録者が少数だと特殊感が強いが、いっそ膨大な数になると、生活の個別化の中で、必然の出会いだけでなく偶然で最適な出会いの創出効果があるかも。#新潟へのUIターン のマッチングにも考え方を活かしたい。

2020年1月7日
指導力、説得力、遂行力、交渉力、積極性、責任感…人材の能力や適性を数値で #見える化 する #HQプロファイル が注目を集めている。当該評価が企業側採否判断の査定的視点のみでなく、自身が気付かないベストマッチの仕事を、しかも #新潟 あたりでの発見につながるような仕掛けとできないものか。

2020年 1月8日
#新潟への移住 を誘うに冬の魅力をどう語るか。スノーレジャーや温泉等は交流で可能と返答が。四季が鮮明な自然と雪からの慈愛のような清水で育まれた生活文化、特に冬が鍛える #酒と食 は雪国の知恵と工夫の賜物。1/22(水)18:30東京駅近くのイベントで五感で堪能して欲しい。

2020年1月9日
#新潟暮らし への誘いかけは、多種多様な売り文句のアピール(プッシュ)主体の時期を経て、相手方個々のニーズを引き出して(プル)それに応えるきめ細かさを高度化する事が重要な段階に来ている。都会生活にどんな悩みを持ち、何に関心があるか尋ね、「#その答は新潟にある」とのアプローチを推進する。

2020年 1月10日
#南魚沼市 が #Uターン 検討者向けに池袋発の年末帰省無料バスを仕立て、車中で地元企業らが魅力を伝える取組をやってくれた。都心へ役所職員等が出掛ける移住勧誘イベントは飽和してるし地元企業や住民の本気度も伝わりにくい。民営の東京間高速バスの空きを利用して更なる取組ができないか考えたい。

2020年 1月14日
#2020年 代は情報や人の移動が加速する高流動化時代を迎え、生活と国土の関係に本質的変化を引起こす…とは #日本建築学会 の見方。一方で"居ながらにして"のIT化進展で人は動きにくくなるとの説も。思いのままの期間で気軽に #新潟 に住めて #受益と負担 の関係も整合化できる仕組みも考えてみたい。

2020年1月15日
日銀調べの #個人預金残高 は東京112.3兆円で新潟6.4兆円の17.5倍。#新潟 出身で東京で蓄財できた人も多いと思うが、毎年1200億円程度発生する #休眠預金 を民間公益団体へ助成・貸付する2018年施行の法制度について、配分に当たり預金名義人(3世代程度)の出身地で傾斜配分して古郷振興に還元しては。

2020年 1月16日
55年ぶり新制度の #専門職大学 が #新潟市 にR2年から順次4学部開設される。長時間の企業研修による実践力向上を伴う学位取得は大学と専門学校の #ハイブリッド。#マーケティング やデータ分析実習では、学生自身に当事者意識で考えてもらうためにも若者の #新潟へのUIターン 促進策を研究して欲しい。

2020年 1月17日
システム開発の #オービック は25期連続増益で売上高営業利益率51.2%。IT系では意外にも営業・開発・保守の全作業を自社完結して知見を社内に蓄積。ノウハウ共有人材の濃密関係の中で企画提案を迅速化してる。幅広い分野に関わり知見の宝庫のはずの #新潟 の役所も地域経営の企画に積極関与が必要だ。

2020年 1月18日
多くの一般人から賛同を得て、一人ひとりの小さな取組を大きな動きにつなげたいときに、著名人に先陣を切らせることは往々にしがちだが、身近に感じる人気者等でなく #社会的ステータス の高い人を多く起用すると、 #庶民感覚と乖離感 があって「所詮一部 #セレブの戯れ でしょ」に陥りそうで残念。

2020年 1月20日
地元産品使用のラーメンが増えているが、分野すら超える展開も出現。小千谷市のラーメン店「#勝龍」と布海苔使いの #へぎそば 店「#わたや」が、めんつゆにつけて食べる辛味噌ラーメンや中華具材を使用したまぜそば風へぎそばを各々コラボ商品化。既成概念を破れば伝統の多い #新潟 の可能性は無限大。

2020年 1月21日
#中川政七商店 会長は、買い手のニーズより作り手が良いと思うものを作り売る事を優先させる #プロダクトアウト が、東京と異なる魅力発信に繋がるという。#新潟 へのUIターン促進で都内若者の声を聴く #マーケットイン に取組むが、彼ら自身が意識しない欲求を新潟固有の魅力で気付かせる事も重要だ。

2020年1月22日
#地域おこし協力隊 が任期半ばで撤退する事例散見。「#ヨソ者」礼賛転じて丸投げや頼み過ぎの危うさや、地域振興策の #金太郎飴 化という皮肉も。都内優秀人材の地方への関与促進政策も #マインドの東京化 リスクを孕む。#新潟育ち で故郷を切り離し難い子供達ともう少し本気で向き合って地元振興を。

2020年1月23日
過去四半世紀で景気後退がなかったのはアトランタ五輪後のみ。華やかな再開発も #東京オリパラ で潮目が変わるはず…と考えてきたが、全国の57%が集中する東京区部オフィス面積は2023までに更に10%超増えるという。都内業界別の景況の山や谷など細かな見通し情報による #新潟 #移住促進 戦略が必要だ。

2020年1月24日
東京圏の大企業勤務から #新潟 への転職移住検討にあたり、同水準の雇用環境等は望みにくいが、パソコンや作業機器などのスキルが例えば農業法人など #異業種 で活かせる場合がある。#地域貢献 意識を伴い敬意をもって迎えられる転職はやりがいにも通じる。#適応力発見 型の移住仲介にも力を入れたい。

2020年1月27日
#新潟暮らし を誘うポータルサイトに移住の先輩を紹介する #ニイガタビト のコーナーがある。ハワイやカナダ等々…東京を離れ海外にて生き方を見つめ直した移住者が目に付く。良い意味で地理的な遠隔感と独特の風土や文化を持つ #佐渡 を、大金を掛けず東京から離れて自分探しできる場としてPRしては。

2020年1月28日
#新潟 から転出超過が深刻な若者、特に女性の #UIターン 促進のため、若い移住先輩で共感を誘うセミナーも開催しているが、東京に居続けた先の将来をリアルに想定できる機会も必要かも。生活転換を逸して後悔する都内在住者や、暮らすほど幸福感を得ている新潟移住者等々…人生の先輩の声も伝えたい。

2020年1月29日
#AI が顔の表情を解析し、行動力や責任感、安定性など働く人を評価して感情面から支援する #トランステック に「ここまで来ているか」感を禁じ得ない。都内生活者の表情を捉えて、#新潟へのUIターン の適性や可能性の算出までは出来ずとも、都内からの離脱意識を持つ者を把握できる日も遠くないかも。

2020年1月30日
就職ミスマッチ回避のため選考過程で仕事を体験させる #お試し入社 が、人間関係や仕事の進め方等も事前確認できると好評。新潟へのUIターン促進のため #移住体験ツアー 交通費補助等もあるが移動時間もネック。現地入り前に #新潟暮らし の一日や地元民との交流等を #VR体験 できるようにしたいもの。

2020年1月31日
#新潟へのUIターン 促進の重点対象は若者だが、彼らと地元で増える高齢者とを円滑に繋ぐには、東京生活経験のある中高年が #プラットフォーム として適任では。#昇格停止 等で勤労意欲が下がる新潟出身の都内中高年社員に対し、できれば家族連れで、#人生後半 を郷土へ貢献しないかと誘いたいものだ。

(「2020年1月のつぶやき」終わります。「2020年2月のつぶやき」に続きます。)
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