シネマニストのささやきなのさ。

映画、ドラマ大好きさ

セリフがぐっとくる!

2006年12月02日 | ◇映画ひとりごと

最近観たTV海外ドラマ

プリズン・ブレイク

ERⅩ

その中で俳優さんが語るセリフにぐっと来た。

「プリズン・ブレイク」では、凶悪囚人ティーバッグと刑務長ベリックとのやりとり。

ティーバッグ

「警官になれなかった白人のクズ。郵便配達人以下の者。それが看守だ。」

と挑発。

ベリック

「お前のおやじは身障者の妹を犯して、ちっちゃなテディー(ティーバッグ)が生まれた。ハハハハ」

このやりとりで暴動勃発!

いやらしい挑発がうまい。(ちなみに日本だったら、「お前のかーさん、でーべーそ。」かな?)

「ERⅩ」では、スタッフドクターのスーザンが、若手ドクターのプラットにアドバイスするセリフ。

スーザン

「いい。規則を理解して守り、ときにそれを破ればいい。」

規則に縛られているプラットにTPOで対処する判断力をもてとアドバイスしているシーン。

(ちなみにジャック・バウワーは規則破りまくりだけれども。これもTPOなんだろうなー結果として。早い判断ができないと24時間で国家を救うことはできないかもね)

----------------------------------☆

ときとして「ドラマは人生観を変える」こともある。

だから観るのがやめられない。

人気blogランキングへ (←参加してみました~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。